名古屋スペイン紀行

あぶらとり紙

お返事

 これですか?あぶらとり紙。似てます?(笑)。

オムライス探訪

 さて、本日は久しぶりのフレックス。実に1ヶ月ぶりです。とっても長い間、外食ランチから遠ざかっておりました。
 今日は、新幹線のチケットを変更に行く用事があるので、名駅へ。前回、入場制限で入れなかったフードターミナルに行くことに。そこにオムライスの開明というイートインのお店があるそうなので。


 前回は、どっからこれだけ集めたかってくらい人!人!人!だったわけですが、今日は平日の昼間ってこともあってまばら。すきすきです。あ、オープンも平日でしたね。
 見つけました、開明軒。とっても狭い店内はひしめき合っております。
 メニューを見てみると、オムライス各種。とりあえず、一番高い(笑)ビーフスパニッシュオムライスを注文。オムライスの上に、ハヤシのようなものがかかっております。どのあたりがスパニッシュを感じさせるのかメニューの写真ではよくわかりませんが、まずくはなさそうなので。


 それにしても、カウンター席なのですが、向かい合わせに客が座って、間を店員が行き来するタイプなので、向かいで食べている人が気になって仕方ありません(笑)。こっちも同様に見られてるかと思うと、いい気持ちはしませんし。
 おや、斜め前に座っているオヤジがなにやら不満げの表情。イライラ感が向かいにも伝わってまいります。店員を呼びとめ「ねえ、まだ?」と吐き捨てました。かなりお怒りの様子。あなた、混んでるんだから待ってなさいよ。みんな待ってるんだから。私はケータイのドラクエというお供がおりますので、いくらでも待ちます。
 そのうち。オヤジに注文の品が運ばれてきました。申し訳なさそうな若い女性店員。仏頂面のオヤジ。名古屋風のみそ風味のデミソースがかかったもののようです。
 しばらくすると、隣で食べていたサラリーマン風の若者のオムライスを覗き見て、またも怒りだすオヤジ。隣のオムライスの中身がケチャップのチキンライスで、自分の中身がバターライスだったのが気に食わないようです。またも店員を呼びとめ文句を言っております。
「こっちはチキンライスで、オレのはバターライスなのか?」
いやいや、あんたの注文したみそデミ、メニューではちゃんと白い中身が見えてますから。ま、でも、他のは中身見えてないので、言いたい気持ちもわかります。中身がそれぞれ違うなら、メニューにも解説は必要だと思いますよ、オムライス博士から言わせて貰うと。


 と、この流れを見て、ふと思いました。私のスパニッシュの中身も白だろうか…。メニューからは判断できません。ケチャップだとばかり思ってましたが、こうなってくるとあやしい。
 おや、運ばれてきましたよ、スパニッ〜シュ!!!(真島さん風に)
とりあえず、中身を探索。ホラ、白い(笑)。してやられました。
おい!そっちはチキンライスで、オレのはバターライスなのかっ!!(笑)
しかも、コレ、ただの白米っぽい(笑)。いや、グリンピースがところどころ入ってますから、何かは施してあると思いますが、バターっぽくはありません。ガーリックライスでしょうか。でも、このガーリック味が、米から醸し出されているのか、スパニッシュのビーフから醸し出されているのか、判断が付きません。そして、ここからはスペインの風も感じません。
というか、もう行きませんから、別にどうでもいいのですがね(笑)。


あ、帰りに名鉄百貨店の地下で買った、大学いもは美味しかったです。