待たせたな!しゃぶしゃぶ

今、甦る死

ファイナル

 昨夜は、組!!と古畑の直接対決だったわけですが、私は元旦にハイビジョンで組!!を見たので、古畑に専念できます。
 面白かったですね〜。さすが!という感じで圧巻です。いつもとは違った展開ということは聞いていたので、きっと石坂さんが裏で操ってるんだろうなぁとは思いましたが、それでも面白かったです。鎧の事件でなかなか物音がしないから、石坂さんが長話をして話を伸ばすとこなんか、ちょっとわざとらしくて「あ、知ってて伸ばしてるな」って感じてしまいましたが。
 あと、黒幕は石坂さんなんですが、あんなに悪い役だとは思いませんでした。藤原くんに協力とかじゃないですもんね。最終的には殺しちゃってますし。あそこでまさか死んじゃうとは思いもしませんでしたが。でも、暴発のトリックはノート見てすぐわかりました。3→8ね。なんだか話によると、関西ではスーパーの広告の数字を3から8に書き換えるCMを放送しているらしく、それを見慣れていた人はすぐわかったそうです(笑)。そこまでは計算に入れてなかったな、三谷さんも。


で、見終わって、編集しようかと思ったら、途中までしか録画できてない!!
え!?と目を疑ってしまいました。どうやら、予約の終了時間を1時間早く設定してたみたいで…。
ま、なんとかなりそうなのでよかったのですが、ホント、最近呪われているかのようについてない…。

高級品

 そういえば、大晦日にすき焼き、3日にしゃぶしゃぶを食べたのですが、例の1000円のタレの話。
結果から言うと、「庶民には高いものは口に合わない」(笑)。
肉がいい物だから、どうせなら割り下もポン酢もごまダレもいいものを、と思って買ったんですけどね。まあ、割り下は不味くはなかったです。ま、普通。
でも、しゃぶしゃぶがね。ポン酢はやたらと酸っぱく、ごまダレは甘みがあまりなく、ミツカンで充分でした。ちょっともったいない買い物でしたね。

第2夜

 さ、今夜の古畑ファイナル第2夜は待望のイチロー登場。
源さんのために、イチローがカマキリを殺す話です。
↑おい、説明が偏りすぎだぞ(笑)