必須はヒ!

ゲゲゲマグカップ

整体

 今日は案の定マッサージへ。土曜は営業時間終了が1時間早いので、ちょっと時間的にギリギリなのですが、なんとか間に合いそうだったので、仕事は特急で終盤の追い込みを。
 配達から戻ってきたウーパーが「何、手伝いましょうか?」とやってきたのを制止し、「こっちはいいから、事務所で伝票やってきて」と指示。だって、自分のところだけ終わったから帰るなんて無責任なことしなくないですもの。全体を見ないとね。
「なんか、急いでないですか?」
「気のせいじゃない?(笑)」
「あああ、例の」
例の、って、怪しい言い方をするな(笑)。やましいマッサージみたいじゃないですか(笑)。


 無事、間に合って、到着。担当のシモちゃんは、休みが元旦しかなかったらしく、実家に帰ったらやることがなくて夜7時には寝たと言うので、「いやいや、普段から結構寝てますよね。寝すぎですよ」と叱咤しておきました。あと、兄の子供にニンテンドーDSをやらせてもらったら、ちょっと欲しくなった、と言うので、「買えばいいじゃないですか」と推進。でも、今どこも売り切れなんですよね。ま、飽き性のようなので、販売が再開されたら買ってもらって、飽きたら私に譲ってくれればいい話で。だって、ドラクエ8を買って、3日やったら飽きて、友達にあげたっていうくらいですから(笑)。そんなんじゃ、あまりにもヤンガスがかわいそうです。というか、ククールなんて出てきもしません。

7日

 今日は1月7日。七草がゆを食べる日ですよね。一般的に、どこも食べるのでしょうか、七草がゆ。うちは昔から7日に食べますが。
あれは本来、お正月に美味しいものを食べすぎて疲れている胃腸を、おかゆを食べて回復させるというか、落ち着かせるという意味合いで食べるものなんですよね。でも、うちは毎年、普通に七草がゆと唐揚げ」とかいう組み合わせで食べてました(笑)。
そりゃ胃腸も落ちつかねぇ(笑)。
 春の七草ってのは、普通みんなスラスラっと言えるものじゃないんですか?私が羅列したら、母に驚かれました。どうなんでしょう?
 せり
 なずな
 ごぎょう
 はこべら
 ほとけのざ
 すずな
 すずしろ

いくら私でも、秋の七草は言えませんけどね。おかゆにしないので。
春の七草」と「必須アミノ酸」は言えないとダメですよね、私と明里さんは。
 リン
 レオニン
 リプトファン
 ジン
 ソロイシン
 イシン
 ェニルアラニ
 チオニン
私は「バス・鳥・色・踏め」とオリジナル技で覚えています。
踏めっ!!です。
気になって、はてなで調べてみたら、1985年からヒスチジンも加わって9種類になったそうです。あれ?そんなの習ってませんよ。おかしいですね。
で、覚え方もトロリーバス、不明、ヒ!」だそうです。
なんだよ、ヒ!って(笑)。バカにするなよ。

ウーパー、散る

 そういえば、今夜はBSで組!!が再放送されたんですよね。
年が明けて、組!ファンのウーパーに「あんまり泣けなかったよねぇ?」と感想を聞いたところ、「グッとはきましたよ」とのこと。ただ、おかしなことに「あれで終わりじゃないんですよね?」と言うんです。
「え?終わりだよ(笑)」
「えっ!?終わりですか?あれで」
「そうだよ。草原走ってって、終わり」
「あれ?確か2回に分けてやるって言ってなかったですっけ?
そんなこと言ってない、言ってない(笑)。どういう見かたをしてたんだか。古畑の3夜連続と情報が錯綜したんでしょうか。とんでもございません。