侍、逃げる

拾い物

 松本の朝を迎えました。ようこそ長野へ。神田川です。
昨夜から朝にかけて、温泉三昧で湯あたりしております。今のところ、食あたりはありません。
もう帰りたい気分は満載なのですが、今日は松本観光が待ち構えております。


 とりあえずは松本城へ。
城。はい、全く興味なし。カロリーオフ飲料に含まれるわずかなカロリーよりも、城に対する興味がありません。城といえば「妖怪城」ですから。ま、その話は誰も必要としてないの思いますので、今回は割愛して。
 この松本城がですね、曲者なんですよ。城内を見学できるんですが、オール階段なんですよね。しかも、ふざけてるくらい急な階段で。上りはつらいし、高所恐怖症としては下りも恐ろしい。とりあえず突入してしまったからには、いち早く突破して抜け出すしか道はありません。城内には様々な展示物があるのですが、そんなもの知ったこっちゃありません。次々と人を追い抜き、早足で城を駆け抜けます。途中、順路を飛ばせる抜け道を発見。さすが忍びの神田川さん。迫り来る追っ手から逃れる侍のように、高速で出口に到着。めでたしめでたし。


 昼食はそばです。ただのそば。そば好きでもない神田川さんは、特に美味しいとも思わず、寂しげな昼食を終えました。天ぷらくらい持ってきてください。
 あ、そば湯は意外に美味しかったですよ。でも、あれってそばを茹でた残り湯ですよね。客に出すには失礼なお湯です


 さて、帰りの列車到着まで駅付近で時間つぶしになりました。
酔っ払い軍団から一人離脱した私は、UFOキャッチャーで暇を持て余すことに。
大きなぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーがあります。こういうタイプって、クレーンの力が弱すぎて、取れそうなのに取れないんですよね。でも、このリロ&スティッチのジャンボなぬいぐるみ、取れそうです。
やってみました。持ち上がってしまいました(笑)。
「あ、取れる…」
ここは長野です。こんなところで取れても困ります。でも、スティッチくんは何の障害もなくスドンと取り出し口に現れてしまいました。
30センチ以上はありますよ、コレ。連れて帰らなきゃいけませんよね。
まさか子連れで帰還するとは思いもよりませんで。


 という長野の想ひ出。