暇顔紳士の悩みごと

 今朝は、物凄い霧が立ち込めてましたね。
早朝に家を出るときに「ん?なんだコレ」と異常な霧に気付き、地下鉄を降りてからはさらに濃くなってました。先の見えない霧の中を歩くなんてこと、今まで生きてきて初めてです。なんだか違う世界に迷い込んでしまったような感覚ですね。


 そういえば、高校時代、暇顔で有名な生物教師の長谷川さん(→町子の旦那登場 - ザ★神田川風呂がこんなことを言ってました。
霧の摩周湖」の話。布施明の名曲ですね。よくは私も知りませんが。
長谷川さんもどんな内容の歌だったか思い出せないようで、「確か、霧が…えっと、霧の摩周湖…」としばらく悩んだ挙句、「布施明さんが歌うと、摩周湖の情景がふわぁ〜っと思い浮かぶような歌だったと思います」と解説。そんな説明、さっぱりわかりません。
授業中になぜ霧の摩周湖の話になったのかも、今ではさっぱり思い出せません。


 長谷川さんといえば、やっぱり“GTH発言”ですよね。
GTOに影響を受けた長谷川さんは、突然「自分はGTHだ」と言いましたから(笑)。グレート・ティチャー・ハセガ
ですが、生徒の微妙な反応を確認し「…というわけにもいきませんので、これからもただのHでいきます」と訂正。
ちょっと待って。ティチャーまで取っちゃうのかよ!(笑)