卒業式!〜ウーパーの旅立ち〜

ウーパー

卒業

 さて、いよいよ今日でウーパーとはお別れです。1コ後輩なので、もう丸5年の付き合い。まだ実感はありませんが、別れはいつか来るものです。仕方のないこと。
 先日、彼のための寄せ書きがまわってきました。こんなもの書くのはいつぶりでしょうか。大人になってからはあまり書く機会はないですよね。でも、いざ書いてと言われても、特に書くこともないです。どうしてもありきたりの言葉になってしまって。
 とりあえず、私とウーパーを強く結びつけた「新選組!」に倣って、
これからも法度に背くことのないように、その命尽きるまで上様をお守りするように」という言葉と、誠の旗を描いておきました。なにせ、私は局長ですし(笑)。
 色紙がもう一枚あまっているということで、パソコンでウーパーのイラストを作製。本人に贈る最後のイラストだと思うと、気合いが入ります。それが↑のイラスト。
 とても似ています。本人がレゲエ好きということで、それっぽいサングラスとマラカスをトッピング。名前の由来となったウーパールーパーも添付いたしました。4月スタートの新アニメの主人公のような、立派な出来栄えです。満足。
 というわけで、ありがとう、さようなら、ウーパー

問題中年

 しんみりしている暇もなく、今日はいろんなことが起きて大変でした。
 お客さんから頼まれたハンバーグの試作があったのですが、レシピをもとに調味料を買って来てもらったんですね、モリーという中年社員に。で、その中にゴマがあったんです。ハンバーグを作るのにゴマですよ。
「何でゴマなんか買ってきたの?」
「コレに書いてある」
そういって材料のメモを指さすので、見たら「白胡椒」って。
おい、それコショーだろう(笑)。白胡麻じゃねぇよ。
というか、ゴマと勘違いしたとしても「ん?」と思って誰かに確認しますよ、私だったら。ハンバーグ作るのに、なにをいりごま買って来てんだよ(笑)。
しかも、メモは「白胡椒…1g」だし。どうやってゴマ1g混ぜ込むんだ(笑)。
 早く作らなきゃいけないのに、会社にはブラックペッパーしかない。「白はないのか」と皆で聞いたら、「コショーは腐りません」と言って10年前のコショーを持ち出してくる始末。捨てろよ(笑)。
 結局、他の人がコンビニまでテーブルコショーを買いに走りました。ホント、役に立ちません、モリーン。

子宝宣言

 そんなこんなでいろいろあり、月末の在庫チェックや、書類の提出なども重なって、会社を出たのが21時。もう疲労困憊です。
 帰宅すると、なにやら荷物が届いてました。おや、マダム静岡からですね。やっとのことで披露宴の演奏ビデオが到着したようです。
 中の手紙を読んでみたら、なんとただ今、妊娠7ヶ月で、7月には子供が生まれるとのこと。早っ(笑)。早く子供を作って、仕事を辞めるつもりとは聞いていましたが、逆算すると、結婚式の時にはもう出来ちゃってたわけですもんね。恐るべし、茶パワー。
 無事に産んでくださいね。