ゴマたちの失敗〜たとえば米が落ちたら

01.鬼太郎

新学期

 今日から4月。特に装いも新たにするつもりはありませんので、よろしくお願いしますね。
 新入社員の3人も今日からお勤めスタートです。ゴマちゃんと、ニイミニシキと、女の子ですね。
女の子はkiroroの金城さんに似ているような気がしてきたので、いっそのこと「キロロ」でいいですね。元気のいい子です。

ゴマ、乱れる

 お昼時、私が仕事をしていると、2階に食事に行ったはずのゴマちゃんが泣きそうな顔でやってきました。手に丸めた雑巾を大事そうに持っています。
「どうしたの?」
「あっ、ご、ご飯をこぼしてしまいました…」
どんぶりをひっくり返したようです(笑)。よく見ると、雑巾の中に米がびっちり。
「そこ、捨てといていいよ」
「あ、すみません…」
ゴマちゃんに付いた担当の後輩(ノッポくん)も一緒に片付けていました。とばっちり食らってかわいそうに。ノッポに近付いていって、こっそり「ダメだよ、いきなりそんな激しいイジメしちゃ」と言ってやったら、「逆に僕がいじめられてるような気がする…」とぼやいていました。お気の毒様。


 しばらくして私が食事にいくと、まだゴマちゃんがいました。休憩中。キロロに「今日、何か失敗とかありました?」とビクビク聞いていたので、私が横から「例えば、ごはんひっくり返したりとか?」と言うと、「あっ、あっ」と挙動不審になってました(笑)。彼はあと何回ひっくりかえすでしょうかね。

チーフと私

 仕事中、チーフに「あの娘、kiroroのピアノ弾いてるほうに似てますよね?」と言ってみると、「それは、けなしてるの?(笑)」と返ってきました。別にそんな意味はないですが(笑)。と、話を進めるうち、チーフが「あ、花*花じゃないか」と発言。全然違うよ。どっちに対しても失礼(笑)。


 話はオム子さんの話題に。彼女、とても気が利く人なんですよね。言わなくても、やって欲しいことをやってくれてたりして。学生上がりの若者にはできない技です。
「でも、お前の教え方がいいっていうのもあると思うぞ」とチーフが言うので、
ま、それは当然そうなんですけど」と返しておきました(笑)。
あ、ちょっと持ち上げすぎた」と後悔してましたが(笑)。

王手

 配達中、ノッポがゴマちゃんに「休みの明日は何するの?」と聞くと、「今日疲れたので、明日は休みます」と言っていたそうです。正解。充分休んでください。
 私も、昨日は21時まで仕事、今朝は6時前には会社にいたので、もう心も体もズタズタです。昼食のクリームコロッケがなぜか酸っぱかったのが原因か、昼過ぎから吐き気が続いていますし。私もゆっくりします。
 夕方5時になって、新人は帰る時間に。ゴマちゃんが「お疲れ様でした」と挨拶して回っていたので、「えっと、とりあえず今日が最後ってことなんだよね?」と声をかけてあげました。ダメ押し(笑)。