ハイカラ車で遠く遠く

02.目玉の親父

続・ヤマモト語

 昨日、会社にてヤマモトがおかしな単語を発していました。
出入り業者のおじさんのことを「あの人は、○○で来て、ハイカラだなぁ」と言っていたのですが、○○のところが聞いたことのない単語でよく聞き取れません。何度聞いてもわかりません。
何と言っているのでしょう。ん?チャガミ? 何でしょう、チャガミ。
チャガミで来る”って、乗り物の話でしょうか。ハイカラな乗り物?
と考えるうちにわかりました。「茶髪」(笑)。
ヤマモトは年なので耳が遠いんですよね。だからきっと、「茶髪」という文字は知っていても、それを「チャパツ」と読むことを知らないんだと思います。それにしてもチャガミって(笑)。
 読み方が間違っていることは以前から結構あって、「宅急便」を「タッキュウベン」と言ったこともあります。先日、「図書館」を「ズショカン」と言った時にはさすがに驚きましたが。だって、宅急便にしろ図書館にしろ、昔からあるものでしょう。耳が聞こえてた時の記憶ぐらいもっと憶えておけよ(笑)。

気分不快

 昨日から続く胃の不快感ですが、一夜明けた今日も未だ治らず。ずっと気持ちが悪いです。特に食事のあとは吐き気に襲われます。悪い病気じゃなきゃいいのですが…。
 まさか、マダム静岡からつわりを引き継いでしまったんじゃないでしょうね。演奏ビデオと一緒に、つわりウイルスが!?(笑)