バカの二乗VSイライラ棒リターン

03.ねずみ男

改名ブーム

 さて、新入社員のニイミニシキですが、よーく顔を見たら“いなり寿司”に似ていることが判明。キツネっぽいということもあって。
というわけで、助六に改名(笑)。
となると、本来は巻き寿司もセットじゃなきゃいけないのですが、いなり単品でご了承。

定期券

 今日、金山で乗り換えの際に、定期券購入のための長蛇の列を拝見。2本の列が蛇の道のごとく長く続いておりました。驚きました。4月3日というと、皆さん入社式だったわけですよね。書き換えの人もいるでしょうし。夜8時近かったのにあの列ですから、とんでもありません。夕方はもっと混雑だったのでしょうか。1時間はゆうにかかりそうです。
 私はというと、土曜日(4月1日)の仕事帰りに更新いたしましたので、めでたし。
ただですね、その時、とても不愉快な思いをしまして。


 私が定期券の自販機に赴いた際、女性が使用中だったんですね。なので、ちょっと離れたところで携帯をいじりながら待ってたんです。ああいうのって、あまり近くで待つのも何だかいやらしい気がして。
 すると、別の若い派手な女性が、使用中の女性の隣にズカズカとやってきました。「あ…」と思ったのですが、ちょっとばかし離れていた私もいけません。わざわざ「並んでます」と言うのも面倒ですし、そんなに急いでもなかったですし。そのうち、彼氏らしき男性もやってきて揃って順番待ち。そしてこのカップルの番になりました。
 私は、まだ誰かに抜かされて、同じ思いをするのは嫌だったので、このカップルの隣まで移動。待機しておりました。すると、今度はサラリーマンらしき男がやってきて、私を「おまえ並んでんのか?」という目つきで睨んできます。ああ、並んでますよ。さあ、私の横にお並びなさい。この男、時間がないのか、この時点でもうかなりイライラしています
 一方、使用中のバカップルは、正真正銘のバカのようで、機械の使い方もろくにわかりません。やたらとあっちこっちを押す機械音が聞こえます。普通に買うなら、そんなに押す作業もないはずなのに。やけにピッ、ピッ、ピッ、ピッと響き渡ります。そして、さっき、料金を入れてくれと機械が言っていたはずなのに、金も入れずにいろいろと押しています。おそらくやりなおしているのでしょう。バカです。イライラします。
 私がこんなにイライラしているんですから、私の隣のイラ男はたいそうカンカンです。そのうち「何やってんだよ」「いい加減にしろよ」「早くしろよ、バカ」と言葉が出始めました。おい、私を挟んで言うなよ(笑)。もっと近くまで行って言ってやれよ。私は言ってないよ、口に出しては(笑)。
 そんなイラ男に動じることなく、バカップルはまだ購入作業を続けております。20分くらいかかっているでしょうか。そして、やっとのことで発券し、特に謝罪もなくフンフンと去っていきました。
 さて、やっと私の番。ここで手間取ったら、イラ男に何をされるかわかりません。もう手が出るかも(笑)。恐ろしや恐ろしや。
 という、真髄バカップオトナ気ない大人との間に挟まれて、嫌な思いをした土曜の夜。