広島テレフォン発動

17.ざしきわらし

 昨日から、広島に2泊3日の旅に出ている祖父。昨夜、我が家に電話がありました。
母が電話をとったのですが、祖父は「じいさんだ。宴会が終わって今から寝るところだ」と告げたとたん、不通。切れてしまいました。
 直後、また電話の呼び出し音が。
「おい、切れたぞ
いやいや、あんたが切ったんじゃないのか?(笑)
公衆電話の使い方はよく勉強しましょうね。


 そういえば、以前も旅先からの電話でとんでもない失態をおかした祖父。
その時は祖母が電話に出たのですが、祖父はおそらく「じいさんだ」と「ばあさんか?」が頭の中で混ざってしまったのでしょう。
つい口に出た台詞は「じいさんか?
おい、じいさんはあんただろう(笑)。