遠くの親戚より近くの渋谷

18.鏡じじい

 テレビを見ていると、シブスタってたまに聞きますよね。そう、渋谷スタジオの“シブスタ”。あれは、渋谷にある撮影スタジオなわけですよね。
 ところが、そのシブスタがもっと近くにあるんです。なんと、名古屋市熱田区!!(笑)。とんでもなく近いところに渋谷来ちゃったな(笑)。
 うちの会社と駅の道中にあるんですけどね、その名も「渋谷スタジオ」。って、そのまんまかよ(笑)。
 きっと、渋谷さんという人の事務所か何かだと思うのですが、張り切って小さな看板まで付いてるんですよね。でも、その看板の字がどうもおかしいんですよ。
 英語で書いてあるんですけど、「Sibuya Sutadio」って表記で。ローマ字と英語を織り交ぜたような独特な出で立ちですよね(笑)。
一番の正解は「Shibuya Studio」なわけで、ちょっとづつ間違ってるんです。格好つけたかったのかもしれませんが、中途半端に格好悪いですね。アーメン。