ヤマモトのおさわり

28.死神

重労働

 今日は仕事がとてもお忙しい一日でした。連休前と、月末と、週末が重なってしまって、とんでもないことになりました。
 明日からの連休前で、作業は凄まじい量。月末なので、棚卸しもやらなくてはならず。週末なので、現場の大掃除もせねばならず。もう、どうにでもなれといった感じです。
 でも、遅くまでかかるとは思ってましたが、まさか22時まで会社にいるとは思いませんでした(笑)。だって6時半からですし(笑)。というわけで、日付が変わりそうな時間に、これを真面目に書いています。

真骨頂

 最近、コロッケさんの話ばかり前に出てきていたので、久々にヤマモトの話でもしましょうかね。
 今日、新たなヤマモト語を発見いたしました。“新たな”ってこともないんですけど、今日実際に使っているのを聞いて、「あ、これもあった」と思い出した次第です。


 動詞:「おさわる


お触る」と書くと、セクシャルハラスメントっぽく感じますが、きっと漢字にすると「押さわる」だと推測されます。意味としては、「押さえる」の変形版。でも、“押さえる”とはまたちょっと違うんです。うまい日本語が思いつきませんが、「押しつぶれる」の軽い感じ。
えっと、どう言えばいいんでしょうね。「押しつぶす」→「押しつぶれる」だとすると、「押さえる」→「押さわる」といった感じです。わかりにくいですが。


 例:「おさわらんように、重ねずにひらげとくでな」
 訳:「押しつぶれないように、重ねずに広げておくからな


 あ、じゃあ「ひらげる」もヤマモト語か(笑)。