サブウェイ全集

29.だるま

お仕事

 昨日は連休前だから辛抱しなきゃ、と遅くまでお仕事だったわけですが、それでも仕事が終わりきらなくて、今日も昼まで仕事でした。あれ?今日は祝日のはずですよねぇ(笑)。
 出社時間がいつもより遅めだったこともあって、地下鉄は混雑していました。やたらと学生がいましたが、部活の大会でもあるんでしょうかね。おかげでずっと立ちっぱなしでご立腹です。優先しなさい、神田川さんを。

地下鉄

 でも、電車の中って、マンウォッチングをするには最適の場所ですよね。先日の女形声児童もそうでしたが、いろんな人に遭遇します。
 ずいぶん昔の話ですが、やけにハンバーガの臭いがする日があったんですね。ああいったファーストフード系は、買って乗車すると臭いが車内に充満してしまいます。きっと誰かが袋をさげているんだろう、とあたりを見回すと、斜め前の女性が思いっきり食べていました(笑)。完食。
 こんなこともありました。向かいに座っているオヤジの視線の動きが怪しかったんですね。視線が、私の隣で寝ている女子高生と、自身の手元を行き来しているんです。降車時にさりげなく覗いたら、女子高生の似顔絵を描いていました(笑)。変態オヤジめ。
 あと、サングラスをかけた青年が、何か細いものを口にくわえていたことがあって。ちょっとばかし見ていると、くわえるどころではなく、噛んだりなめたりもしていて。何か美味しいものでしょうか。じーっとよく見てみたら、携帯電話のアンテナでした。そりゃうまかろうに。
 アナウンスがおかしな時もありますよね。以前も、駅到着間際に普通に生の車内アナウンスが流れ始めたのですが、「お出口は…」の後、「南側右側、失礼しました、左側です」と訂正の連続。そんな選択肢で迫られちゃ、こっちもどうしたものか迷います。

ドラマ

 今夜も、神取さん…いやいや江角さん主演の「マチベン」の放送がありますね。(まだそれを推すか)
 そういえば、初回の放送を見ていた際、たまたま通りかかった母が「あっ、ジュリー!ジュリーが出てるの!?」とテンションが急上昇。いやいや、そりゃ出てますけど、そんなにハイにならなくても(笑)。カリスマアイドルですからね、仕方ありませんか。