欽ちゃん走りで一周

マウスパッド

またもぬりかべ

 ネットで予約注文していた「ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX」が本日届きまして、特典で封入されていた「ぬりかべマウスパッド」をとりあえず撮影。今、我が家にはぬりかべがあふれています(笑)。
 80年代の劇場版はどれも大好きですし、90年代のは観たことないので、時間があれば観たいのですが、なかなかそうもいかないなぁ…。「プロデューサーズ」も「RENT」も手付かずだし、「スティング」だってまだ途中のまま置き去り。「牛に願いを」なんて、もう3回分も貯まってます。まだ観る意欲のあるうちに観ておきたいのですがね(笑)。

マッサージ

 会社帰りのマッサージにて、シモちゃんにこんなことを聞かれました。
今年の24時間テレビのマラソンって、欽ちゃんが走るの知ってました?
 まさかの質問です。もちろん私は知ってますよ。毎年誰が走るのか話題になりますからね。
 で、何がまさかかというと、以前、欽ちゃんが走るんだと彼に教えたのは私だってことで…(笑)。
 先週、24時間テレビの話になった際に私が情報を提供してあげたはずなのに。それがまさか一週間後に自分にまわってくるとは
 その真実を告げると、「ええっ、そうでしたっけ」と笑い、「めちゃめちゃ恥ずかしいじゃないですか(笑)」と赤っ恥宣言。そりゃそうだ。反省したまえ。
「だって、自分で仕入れた情報だと勘違いして、いろんな人に思いっきり言っちゃいましたよ(笑)
 また手柄を横取りですか。その気になって私まで手玉にとろうとは恐るべしですな。
 でも、まあ、走るのが欽ちゃんだっていうことはちゃんと覚えてたわけで、そんなに気にしなくてもいいですよ。「今度、欽ちゃんがマラソン走るのって、何の番組でしたっけ?」なんて奇想天外なこと聞かれたら、聞いたお宅も聞かれた私もタダじゃすみませんから。

妖怪掲載

 妖怪横丁のホームページによると、募集第1弾は最終候補がさらに絞られ、なんと5体もの妖怪がアニメに登場するとのこと。うわ、意外に多いんですね。自分のがかすってもいない分、悔しいなぁ。そんな悔しさもひっくるめて、私は私で勝手に載せていきますので。くたばれ!東○アニメーション!!(暴言)


オリジナル妖怪No.07 蛇腹じじい
     
 何百年と生き続けている大蛇の妖怪。かなり凶暴で、人間を丸呑みにしてしまう。無数の毒蛇を手下に従える。

 お待ちかね、大人気のヤマモトの登場です。今回、彼にはヘビになってもらいました。単にヘビっぽい名前をつけても面白くないので、ちょっとひねって蛇腹にしてみました。袖口がヘビになっているのもなかなかチャーミングです。


オリジナル妖怪No.08 ウパパルパパ
     
 ウーパールーパーの姿をした妖怪。陽気な性格で、ラテン音楽が好き。彼の振るマラカスのリズムを聴くと、誰もがつい踊り出してしまう。

 懐かしのウーパーくんにも妖怪になっていただきました。元となったイラストは、以前掲載したこともあるコチラ*1。この本人とペットのウーパールーパーを合体させたら、こうなりました。
 ちなみに、ラテン音楽が好きって設定は、ウーパー本人がレゲエ好きってところから。ウーパールーパーとラテンは直接何ら関係がないので、普通に考えたら意味不明。選ばれなくて当然のキャラクターです。


オリジナル妖怪No.09 紅茸天狗
     
 キノコの生える山を守る女天狗。キノコ狩りにやってきた人間たちを襲う。手に持つ扇から毒キノコの胞子を撒き、痺れさせる。


 「ベニテングダケ」を無理やり入れ替えて天狗にした、名前先行の妖怪。紅ってことで女性にしましたが、天狗の鼻は正直似合いませんね。扇から胞子って設定はなかなかいいと思います。