大トロの大敗

トリオ

寿司

 今日は仕事帰りに回転寿司を食べに行きました。メンバーは、ゴマちゃんと出木杉くんとトットリくんと神田川さんの4人。異色の組み合わせです。
 ということで、それを記念して3人がコラボしたイラストを描いてみました。ゴマちゃんが悪者の顔になってしまったので、そんな感じで統一。トットリくんのイラストは初出しですが、なかなか似ていますので、今後はこの顔をイメージしてお読みくださいね(笑)。


 で、問題の寿司はというと、ゴマちゃんがコカコーラを飲みながら食べていたこと以外は平穏に過ぎていきました。散々食べましたよ。久々にあんなに食べました。目の前で回ってますから、そこまで欲求がなくても取って食べてしまうんですよね。
 私はナマモノが苦手ですけど、天ぷら寿司とか揚げ物寿司とかいろんなものが回ってるので困りはしません。ウインナー寿司が美味しかったです(何を食べに行ったんだよ)
 あと、大トロを初めて食べましたが、別に「ふ〜ん」って感じでした。刺身好きなら泣いて喜ぶんでしょうか。それよりもウインナー寿司が美味しかったです(トロが泣くぞ)


 そして食事中、トットリくんもBLEACHを全巻持っていることが判明。ついて来れないゴマちゃんを蚊帳の外に放り出し、3人でブリーチトーク全開。揃って卍解です。
 トットリくんももっと早く言ってくれれば盛り上がれたのに。え?最新の29巻買ってないの? ダメだ。話にならない。追放(笑)。

BLEACH 29 (ジャンプコミックス)

BLEACH 29 (ジャンプコミックス)

妖怪掲載

オリジナル妖怪No.10 げそ入道
     
 下半身がイカの妖怪。10本の足を自在に操り、海上や砂浜を高速で移動する。時折、目くらましの墨を吐き出す。

 ご存知「タイサ*1をモデルにした妖怪。タイサは肌が黒いので、なるべく露出度の高い原始人みたいなスタイルがいいなぁと思って、イカと組み合わせてみました。高速で移動という設定は、タイサ本人の歩くスピードがものすごく速いことから。


オリジナル妖怪No.11 妖怪コブタジル
     
 冬場によく現れる、お椀に入った仔豚の妖怪。お腹がすいた人に自分の豚汁をそそいであげる優しい性格。とても美味しい。

 以前掲載した「ニラタマコブタジル」*2をアレンジし直した妖怪。使えるものは何でも使ってしまえという精神がうかがえます(笑)。
 美味しい汁を分けてあげる、アンパンマン的妖怪ですね。


オリジナル妖怪No.12 あご女房
     
 どこまでも長くのびるあごを持つ妖怪。あごには強力な粘着性があり、トリモチのように敵を捕らえる。

 気味の悪さはナンバーワン、カゲキちゃん*3の登場です。本人が多少しゃくれているので、あごがのびる画期的な妖怪にしてみました。
 ただ、あんまり似てなくて、ウド鈴木にしか見えなくなってしまいました。あ、サッカーの中村俊輔にも似てるか。