超高速!おしぼり名人

鳩

平和

 今朝、会社に向かう途中で真っ白なハトを発見。いつもたくさんハトは見ますが、白いハトははじめてだったので激写。
 と同時に、あたりに奇術師がいないか確認してしまいました(いねぇよ)
 と同時に、あたりにハトに目を光らせて捕獲しようとしているアグネス・チャンがいないか確認してしまいました(いねぇよ。で、食わねぇよ)
 世界平和を願う広島からバババっと飛び立ってきたのでしょうかね。どうか知りませんが、長旅ご苦労様。私はいつものように自分の平和を願ってブログを展開していきたいと思います

晩餐

 今日は土曜日。仕事が終わってから、ゴマちゃんとトットリくんとともに焼肉を食べに行くことになってました。先週、寿司を食いに行ったばかりのくせに*1、研修期間の残り少ないトットリくんがはりきっちゃって。
 土曜日なので、本来は仕事が終わったらマッサージに行きたいんですけどねぇ。でも、仕方ない。かわいい(こともないけど)後輩たちのために、この身を犠牲にして付き合うか。ああ、でも身体はつらいしなぁ…。
 と右往左往していたのですが、結局仕事量がハンパじゃなく、終わったのが夜8時半過ぎ。完全にマッサージはアウトの時間だったので、心置きなく焼肉に出陣です。いや、心置きなくってこともないや。身体はかなりしんどいので、このまま帰ってゆっくりしたいのが本音(笑)。「帰りたい、帰りたい」とぼやきながらも、ゴマちゃんの運転する車でいざ焼肉へ!


 さて、到着したのは「スタミナ大将」。食べ放題の焼肉店でございます。
 焼肉っていっても、一人2000円弱と値段が値段なだけに、高級な肉があるわけじゃありません。お安いお肉が並んでいるだけ。ただ、それ以外の料理も充実。食べ放題のレストランで、テーブルで焼肉も焼けるよといった具合でしょうか。カレーにパスタに寿司にラーメンにデザートにサラダと盛りだくさんで待ち構えております。
 さあ、いただきます。って、トットリくん、いきなりソフトクリームですか! あんた、何食べに来たの(笑)。しかも、今日は外回りの途中でチーフにソフトクリームおごってもらったって言ってませんでした? 暴走です。かくいう私も、のっけはカレーライスですけどね(笑)。ゴマよ、おまえはどんどん肉を焼け。


 しかし、ありとあらゆる食材がざわめく食べ放題に突入すると、やっぱり疼いてしまうんですよね、神田川さんの料理人の血が。焼肉コーナー、サラダコーナー、パスタコーナー、それぞれを区切って考えてはいけません。先入観を捨てて、店全体をひとつと思わなきゃ新しい料理は生まれませんから
 ということで毎度のごとくクッキング開始。アルミの小皿にじゃがいもとチーズとバターが乗ったものを発見。はーん、これをアルミごと焼いて食べるわけですな。美味しそう。でも、それだけじゃ満足できないので、上の段にあったキムチを追加し完成。絶対この方が美味しい。
 さらに、同じものを別アレンジ。じゃがアルミをわざわざパスタコーナーまで持って行き、今度はミートソースとカルボナーラソースをかけて洋風に仕上げました。焼いたら絶対美味しいわ、コレ。
 さ、そろそろデザートですか。ソフトクリーム、プリン、クレープ、フルーツ、いちごソース、クッキークランチ、チーズケーキ、ありとあらゆるスイーツを組み合わせて、壮大なデザートを創り上げる神田川さん。ああ、楽しい。ああ、美味しい。


 あれ? 隣のトットリくんの様子がおかしいですね。元気がない。あ、お腹痛いの。ソフトクリームの祟りでしょう。トイレ行ってこればいいじゃない。え? 汚すぎて使いたくない? ああ、店構えや店員の態度からみてもそんな感じでしょうね。もう私もゴマちゃんも満腹ですから、出ましょうか。
ゴ「帰りに、コンビニ寄ってあげるよ」
ト「ありがとう!」
 どんな友情だよ(笑)。

トイレはどこだ

 駐車場を出て、コンビニはどこにあるかなぁと思案中のゴマちゃん。なかなか見当たりません。
ゴ「パチンコ屋でもいい?」
ト「どこでもいいっすよ」
 パチンコ屋はかわいそうでしょう。あ、ほら、すぐそこにデニーあるじゃない。そこでいいよ。適当に何か飲み物でも注文すりゃいいんだし。トイレは間違いなく清潔でしょうし。ほれ、ゴマ、早く行け。


「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」
 はい、いらっしゃいました。正確には「トイレへようこそ」ですけどね(笑)。
 トットリくんがトイレに行っているうちに、私とゴマちゃんはドリンクをオーダー。私は桃を皮ごとしぼった「桃のフレッシュ」、ゴマちゃんは「しぼりたてキウイフレッシュ」を。
 そして、ドリンクが到着したタイミングで、トットリくんも無事に生還いたしました。はい、君も何か頼んでくださいよ。
「じゃ、しぼりたてオレンジフレッシュを」
「はい、かしこまりました」
 しかし、驚くべきことに、それから1分も経たないうちにそのオレンジは運ばれてきてしまいました。ええっ!? しぼりたて!? 何をしぼったの!(笑)
 他の二人のドリンクはもう到着しているので早く揃えてあげないと、と思ったのかはわかりませんけど、もうちょっと考えましょうよ。いくらなんでも早すぎるよ。あきらかに注いだだけじゃないさ。「そそぎたてオレンジノンフレッシュ」に改名せよ。

妖怪掲載

オリジナル妖怪No.31 鳴門丸
     
 なると巻きを頭に乗せた子供の妖怪。普段は海に住んでおり、波に乗るのが得意。海中に渦潮をつくりだすことができ、剣術にも長けている。

 「鳴門」が名前に付いた妖怪をつくろうと思い立ち、「鳴門丸」に名前が決まってから、それなら剣を持たせるのが相応しいだろうとキャラが出来てきました。明らかにBLEACHの影響を受けているように思います(笑)。羽織の色は、新選組の隊服をイメージ。さすがに、袖口のダンダラ模様はあからさま過ぎてやめましたけど(笑)。


オリジナル妖怪No.32 人喰いつづらと雀鬼
     
 つづらの妖怪とスズメの妖怪のコンビ。雀鬼が“すずめの涙”と呼ばれるウソ泣きで人間や妖怪を誘い込み、油断させたところを人喰いつづらが飲み込む。

 2体セットの妖怪。「舌切りすずめ」をモチーフにして生み出したのですが、いまいちパッとせず、あまり気に入っていません。でも、描いたからには送らないと勿体ないし、って感じで。スズメがあんまりスズメっぽくないんですよねぇ。


オリジナル妖怪No.33 いも男爵
     
 じゃがいもから生まれた妖怪で、普段は土の中で生活している。体内のでんぷんを使って液体をドロドロに固めることができる。顔に生えた芽から毒素を噴き出して攻撃することも。

 「男爵いも」をひっくり返しただけの安易なネーミング。その割には、見た目も水木しげるっぽいし、能力もなかなか愉快だし、よく出来ました。