消えたプロデューサー

台湾ラーメン

台湾

 昨夕、お墓参りの帰りに、親戚たちと近所の台湾料理屋で夕食を。中国人だか台湾人だかがやっている店で、広めの割りにはいつもはガラガラなのですが、お盆ってこともあって昨日は満員。注文してもさっぱり出てきやしません。
 そんな中、台湾ラーメンの話題になりました。台湾ラーメンってのは名古屋が発祥の地で、台湾にはないんですよね。イタリアにイタリアンスパゲティがないのと同じ。
 その話を聞いた母は「えっ?」と驚き、「じゃあ、台湾で『台湾ラーメンください』って言っても、ないの?」と発言。
 あのね、まず日本語が通じないから、もしあっても出てこねぇよ(笑)。

異界の電話

 今日は一応休みなのですが、少人数で仕事。私とチーフとタケポンとゴマちゃんでせっせと働いてまいりました。
 おととい、タケポンがケガを心配して出木杉くんに電話をしたら、出たそうです。
 で、どうしたんですか?
タ「だから、『この電話、天国まで通じるの?』って言ってやった」
 ひどい社員がここにもいました(笑)。殺してるよ。
 だからね、私も言ってあげたんです。
神「天国じゃないですよ、地獄です
 悪魔は増え行くばかり(笑)。

夕暮れ

 仕事中、タケポンが「そういえば、また映画やるだろう」と言い出しました。何の話ですか?
タ「あの、マジックなんたら…」
 あ、三谷監督の「ザ・マジックアワー」のことですね。はいはい、そうです。今朝、制作発表の模様をテレビでやってましたからね。
タ「記者会見やってたけどさ、3分に?10回?笑わせるとか言って…」
 と、私にいろいろと教えてくれたのですが、心配しないで。あなたの頭の中にあること以上の内容が、私の脳内にはすでにインプットされてますから(笑)。私を誰だと思ってるんですか…って、神田川さんですけど(笑)。
 昨日会見が行われることも随分前からキャッチしてますし、昨夕にはネットで会見の模様を仕入れてますし、今朝はそんなに早く起きなくてもいいのに5時に起きてネットのスポーツ紙もチェックしましたし、スポーツ紙の現物も切り抜きましたし、「めざにゅ〜」もチェックしたのにやらなくて「何だよ!」とカツを入れましたし、ちゃんと活動しておりますので。
 早起きのおかげで、めざましテレビに夏休みの代打でグラッパ倉田が出てたのが見れてラッキーでしたけど。ま、早起きっていっても、通常よりは遅いんですけどね。
 で、帰ってからも、「めざまし」や「ズームイン」や「やじうま」や「なるトモ」をチェックして編集しなきゃいけないですし、「はなまる」の伊東四朗もチェックしなきゃいけないですし、忙しいので早く仕事しましょ。

視聴

 昼前に仕事を終え、さっさと帰宅。昨夜、時間が空いたので録画してあった映画「プロデューサーズ」を観ようと思ったのですが、眠気に襲われて断念。眠気が覚めた頃にもう一度トライしたのですが、面白どころがわかるまえにまたも襲われて断念。
 もうこれは縁がないんだなとあきらめ、先ほど消去させていただきました。コメディーだし、ミュージカル映画だし、相性が悪いってこともないと思うんですけどねぇ。笠井アナも軽部アナも「面白い!」と推してたので期待したのに残念な結果です。その流れで、「RENT」も消去。もうどうでもよくなってきました(笑)。
 さ、時間があるうちに「デスパレートな妻たち」でもババっと観るとしますか。

妖怪掲載

オリジナル妖怪No.46 花魁海月
     
 花魁の格好をしたクラゲの妖怪。満月の夜、海辺に姿を現し、女性だと思って近づいてきた人間の男を、毒の触手でしびれさせて捕らえる。

 「新選組!」の深雪太夫のような豪華な花魁の衣装をつけた妖怪を描きたくて考案。くらげにしちゃいました。だいたい、花魁が海岸なんぞ歩きやしませんよ。騙されるバカが悪い


オリジナル妖怪No.47 空蝉頭
     
 頭がセミの妖怪。いろいろな抜け殻を作るのが趣味で、人間や妖怪を捕らえては生気を吸い取り、残った抜け殻をコレクションしている。自らも一瞬にして抜け殻になり、姿をくらます技を持つ。

 「空蝉」という言葉が妖怪にピッタリくるなぁと思って考えた妖怪。名前も、容姿も、能力も、うまくまとまって気に入ってます。顔がセミなので、仮面ライダーの敵でも登場できそうですね。


オリジナル妖怪No.48 黒椿
     
 美しい女の魂を喰らい、長年生きている妖怪。長い髪の毛を操って攻撃をするが、髪には椿油が染み込んでいるので非常に燃えやすい。

 資生堂のおかげで今注目されている椿をモチーフにした妖怪。もちろん長い黒髪は外せません。当初は、椿油を撒き散らして、火をつけて火事を起こすキャラ設定だったのですが、絵を描いてみてどうもキャラが違うなぁと思い直して、修正。