はね上がった龍

ドラゴンフルーツ

テレフォン

 今朝、金山駅でケータイをいじりながら乗り換えの地下鉄を待っていると、着信アリ。おや、ゴマちゃん。まだ朝6時なのにどうしたんですか。もしや、まだ熱が下がらないとか…。
 もしもし。どしたの。え? 肺炎? 悪化してるじゃないですか(笑)。寝てなさい、寝てなさい。
 今週末は会社のキャンプ旅行があるってのに、参加は絶望的かもしれませんね。ゴマちゃんがいないと面白みが増さないのになぁ…。とりあえず早く復帰せよ。

セレブ買い

 先日、まだ元気だった時代のゴマちゃんから聞いた話。
 ゴマちゃんがスーパーで買い物中、ドラゴンフルーツを発見。おお、珍しい。値段も680円だったらしく、そんなに安い買い物ではないですが、珍しいし、買ってみたそうです。
 そして、会計時。ドラゴンフルーツをレジに通したところ、表示された値段はなんと2700円。うぇっ!衝撃の破格!!(笑)
 おそらく、680円ってのは、他の商品と値札を見間違えたんでしょう。真の値段はその4倍でした(笑)。
 その日、ゴマちゃんの財布の中の予算は5000円。ドラゴンフルーツのおかげで会計は一気に跳ね上がり、ギリギリ4千いくらだったそうです。危ない危ない。オーバー寸前です。でも、その半分以上をドラゴンフルーツたった一個が占めているわけですからね。悲惨な話です。
ゴ「あんなもの買うもんじゃないですよ! 全然美味しくなかったし」
 はいはい、あとの祭り。

妖怪掲載

 

オリジナル妖怪No.67 ペリカン
     
 元気ハツラツとしたペリカン妖怪。空も水中も自由に行動できる頼もしい仲間。くちばしの中にいろいろなものを貯めることができる。

 妖怪のくせに、コギャルのコスプレみたいになってしまいました(笑)。気に入ってはいますけど。くちばしに荷物を詰めて妖怪宅急便をやっている設定なのですが、それをそのまま書いてしまうとあまりにペリカン便そのままなので、提供の関係でまずい場合もあるだろうと、裏設定にしました(笑)。ほら、こんなところまで配慮してあげてるのに(笑)。


オリジナル妖怪No.68 べこ妖
     
 何万年かに一度、牛の子供として生まれ落ちる妖怪。全身が赤い陶器のような肌に覆われており、強い衝撃を受けると砕けてしまう。守り神として崇められる。

 「○○妖」という名前が欲しくて、うまい具合に赤べこと合体できました。適当に描き始めたら、なんだかよくわからない造形になってしまいましたが。陶器っぽくは見えるかなぁ。


オリジナル妖怪No.69 微塵鎌
     
 かまいたち一族の長で、性格はかなり凶暴。両腕の巨大な鎌を振り回し、あらゆるものを細かく切り刻んでしまう。逆らう者は、同じ一族でも容赦しない。

 最後の妖怪横丁ホームページ掲載作品。第1弾終了後に「あ、みじん切りっぽい妖怪がつくりたかったなぁ」と後悔したので、それを形にしたのがコチラ。既存のかまいたちのお偉いさんといったポジション。一族のゴタゴタをアニメでぜひ観てみたいものです。