呪いの連鎖…腕!肺!胸!

タコライス

暗雲

 明日からいよいよキャンプなわけですが、ゴマちゃんはあと4、5日は安静が必要だとのことでドクターストップ。残念です。キレる相手がいない(笑)。
 そして、今日、仕事を抜けて病院へ定期健診に行ったヤマモトでしたが、医者から狭心症の恐れがあると言われ、明日、再検査。もちろんキャンプは不参加です。
 それにしても、出木杉くんは横転し、ゴマちゃんは肺炎になり、ヤマモトまで狭心症だなんて、ここのところ我が社は呪われています。この呪いが私には回ってきませんように。昨日から右肩がものすごく痛くて、ひどいと肩が上がらなかったり、歯まで痛くなったりしてるのが、一連の呪いの一環ではありませんように(笑)。
 ついでに、「嫁の姉に子供が生まれたから」とかいうわけのわからない理由を掲げてキャンプをボイコットするミスターJは呪われてしまえ(笑)。


 明日の朝、食料などの買い出しに行くのですが、もし普通のスーパーに売ってなかったら困るので、仕事帰りに成城石井に寄ってきました。
 私が腕をふるうタコライス用のソースや、ハンバーガー用のアメリカンなマスタードやマヨネーズやピクルスを仕入れて満足の神田川さん。
 だって、反アウトドア派の私からしたら、料理くらいしか楽しみがないんですもん。テレビもパソコンもない生活なんてイヤイヤ。だって、鬼太郎も観れないし。ま、DSは持って行って、出木杉くんとBLEACHの格闘を楽しみますけど(結局買ったのかよ)
 さ、ここまできたら仕方ないので、行ってくるとします。

妖怪掲載

オリジナル妖怪No.70 墓穴もぐら
     
 墓石の下を掘って骨壷を盗むもぐらの妖怪。どんなに硬い地面でも掘ることができ、落とし穴をつくるのも得意としている。

 「墓穴を掘る」から生まれた妖怪。「掘るならもぐらだろう」と組み合わせも決定。墓から死体を掘り起こして奪うって設定はすでに「火車」という妖怪がいるので、ちょっと困ったのですが、骨壷ならまた違うかと納得させました。これもドラクエに出てきそうですけどね。


オリジナル妖怪No.71 千年鸚鵡
     
 永い年月を経て妖力を得たオウムの女王。神聖な妖怪で、その力は絶大。相手の技をそのままそっくり返す「オウム返し」の特技を持つ。

 「おうむ返し」から生まれた妖怪。千年といえば「千年女王」なので、この妖怪も女王の設定です。ちょっと懲りすぎてますが、額にオームの法則でおなじみの「Ω」印が刻まれています。


オリジナル妖怪No.72 出辺鼠
     
 我が子を亡くした哀しい過去を持つねずみの女妖怪。偶然出会ったねずみ男を自分の子供のように可愛がる。相撲が強い。

 設定はアニメ的にもうまくいったかなぁと思ったのですが、なかなかうまく描けなくて、出来損ないのディズニーみたいなってしまいました(笑)。名前が「でべそ」のくせに、最初はへそを描くのを忘れて、終盤であわてて付け足しました(笑)。