アルファベット・シンガー

やわらぎ

やわらぐ

 先日、めざましテレビでお天気の愛ちゃんが「今日は寒さはやわらぎそうです」と言っているのを観て、桃屋の『やわらぎメンマ』を自然と思い浮かべてしまいました。
 いや、“やわらぐ”って日常であんまり使わなくないですか? そうはいっても、やわらぎメンマだって実際に食べたことはありませんけど

願望

 ドラマ「医龍2」を毎週真剣に観ているうちの母。私に「あの歌のCD注文してくれない?」と言ってきました。
 歌? 主題歌ですか? 構いませんよ。ネットで注文してあげますから。
「違うの。主題歌じゃないの」
 何さ。何の歌。
「2曲あってさぁ」
 主題歌とは別の曲があるんですか。
「途中で流れる歌が好きなの」
 はあ、挿入歌ってことね。
「主題歌は“”って子が歌ってるんだよ」
 AIだよ(笑)。ローマ字足りねぇ。少女Aかよ。


 ローマ字といえばこんな話もあって。
 先日、歌手の桂銀淑が逮捕された際に、シモちゃんにその話をしたら「え? 誰ですか?」と戸惑っていました。え、知らないんですか?桂銀淑
神「桂銀淑
シ「ケーウンスクですか?」
 カタコト。知らないんだ。知らなきゃまずいでしょう、あんな有名な人。
シ「日本人じゃないですよねぇ?」
神「違います。多分、韓国とかそっちのほうだったと思いますけど」
シ「何やってる人ですか?」
神「本当に知らないんですか? 歌手ですよ」
シ「あ、ケーってあの人ですか? ローマ字で『』って書く」
 違げぇよ(笑)。国と職業だけ合ってますけど、あとは性別も年齢も違いますから。よくもまあそんなとこから持ってきたな。
シ「まったく聞いたことないです」
 はっきり言いますけど、そのKよりも知名度は全然高いですからね、ウンスクのほうが。ま、逮捕されちゃどうしようもないですけど。