煮込むコロンボ

gegege

ゲゲゲット

 スーパーにて、200円のゲゲゲミニマスコット購入。小さなぬいぐるみのストラップです。
 たいてい、こういうのって目玉おやじをとりあえず買うのですが、なんだかありきたりに見えてしまって、その反面、この鬼太郎ねずみ男が珍しく可愛いデザインで飛びついてしまいました。
 だいたい鬼太郎って可愛くもない仕上がりになるもんなのですが、これはよく出来てます。頭がちょっとラグビーボールみたいなフォルムになってるのが気にならなくもないですが(笑)。
 ねず公は、ちゃんと前歯も付いてて、文句なしに合格です。
 残念ながら、我が家に集合中のぬりかべくんはラインナップから洩れていたので失格。もっと頑張れよ。

 今日は、フレックスの仕事をお昼に終えてから、会社の近所に住んでるタケポン家で鍋パーティがありました。今日は極寒だったので鍋日和です。
 せっかくなので、私は肉だんごをつくって持参。鶏だんごと豚だんごの2種類を日曜にせっせと製造いたしました。
 鶏は、軟骨を入れて、ゆずを効かせた和風。
 豚は、粗挽き唐辛子や豆板醤を練りこんだ辛い中華風。
 だんごからダシが出て、すごく美味しかったです。みんな一様に「旨い、旨い」と言って食べてくれましたが、ちょっと私もそのセリフを言われ慣れてしまったのか、そんなに嬉しくなくなってきたのが悲しいところ(笑)。贅沢病ですな。
 鍋の終盤にはもちろんうどんも投入され、他にもピザや、ピザのサイドメニューや、私が即席でつくった炊き込みカレーピラフも大量にあって、またも食べ過ぎてしまいました。ああ、満足。


 ついていたテレビをふと眺めたら、ドラマっぽい映像に外人が出てました。あ、洋画か。
 しかし、引きの画からカメラが寄ったら、外人だと思っていたその人は蟹江敬三でした。濃い。
 だって、刑事コロンボっぽいトレンチコート着てたから、てっきり。