躍り出た主役

ドンタコス

 さて、今夜はブラバン忘年会が執り行われる予定なわけですが、時間が夜8時からと遅めの設定なので、仕事をさっさと終わらせてそれまでにマッサージを挟み込むことに。
 はい、到着。1時間くらいですけど、お願いしますね。
 シモちゃんは来週からロスに10日間の研修に出かけるため、旅立ちの前は今日が最後。アメリカ研修の最後の1日がフリーで、メキシコ観光へ行かなきゃならなくなったそうなので、一気に2ヶ国を堪能できるわけですね。別に羨ましくもなんともないですけど(笑)。
 私へのお土産は“面白いモノ”とか“貰って困るモノ”だと熟知しているシモちゃんは、メキシコであのデカイ帽子を買ってきてくれるとのこと。買ってきてくれるというか、「あれなら私への土産には最適だ」と私がけしかけたわけですが。
 でも、あの帽子って硬そうなので、絶対にスーツケースには入りそうもないですよねぇ。あんた、かぶって帰国するつもりかよ(笑)。「僕がかぶってきたやつでもいいですか?(笑)」とも言ってましたけど、その勇気があるのならぜひいただきます。まず、売られていたらの話ですけどね。
 収まりやすいポンチョになるかもしれませんが、とりあえず私を喜ばせるような奇抜なお土産を期待しております。飛行機よ、無事に飛んでくれ。

年忘れ

 さて、場所を「鶏飯金山バード」に移して忘年会の開始です。
 場所を移す前に、「前に行ったことある」というおけらさんの先導について行ったら、暗い奥の細道に連れて行かれ大変な目に遭いました(笑)。
「えー、でもこっちのような気がする!」
 誰が信用するもんか(笑)。


 今年の忘年会は、ママ2人以外は全員集合できたという奇跡の出席率で喜ばしいです。永久欠番の2名は除いて。
 飲み放題コースの内容はこちら。
香り枝豆 →鼻に抜ける香りがちょっと妙だなぁと思っていたら、やっぱり何か仕掛けがあったようですね。
えびせんとスピン →スナック菓子。
シーザーサラダ →並。
セセリの串焼 →セセリを食いたきゃ、我が社へご発注を。
ささみの柚子こしょう焼き →レアと言っていた割には、持ってくる間に火が通ってしまいました。
うずら玉子フライ →給食。
カマンベールチーズの串揚げ →はちみつに付けろと言われても困ります。やっぱりウスター。
手羽先唐揚 →面倒。
パリパリキャベツ →酢。
特製味噌チゲ →野菜たっぷりで温まります。
うどん雑炊 →鍋の残り汁にうどんと米と玉子を投入するわけですが、うどんか米かどっちかでいいですし、残念ながら何も入れない状態が一番美味しかったという結末。


 さ、今夜の忘年会、タイトルは「地球温暖化忘年会〜僕らの森はひとつでいい〜」。その摩訶不思議なタイトルには深い意味があったわけで。とある方から重大な発表がございました。というわけで…
 おけらさん、結婚おめでとう!!!!
 タイトルの謎解きは、ブログ上ではプライバシーの問題でちょっと出来ませんけど(笑)、ま、そういうことです。
 来年の2月にグァムで挙式だそうです。身内だけでやるそうなので、我々メンバーは残念ながら蚊帳の外。ま、今日、お祝いできましたし、落ち着いたら新婚さん呼んでパーティーくらいやりましょう。

結婚騒動

 夜の蝶さんの懐妊を突き止めたのは私のチカラでしたけど(笑)*1、今回、ことの発端は、先月送られてきたマユゲラーさんからのメール。
おけらさんが結婚するって聞いた??
 いや、そんなこと突然言われても知りませんよ(笑)。何やら、前日に偶然本人に会って、そんな話を聞かされたとのこと。
「広報係の神田川さんに連絡せねばと思って」
 広報係って、部活時代のことを言ってるの? それとも今の私のポジションがそうなのでしょうか(笑)。要は、おけらさんが結婚するみたいだから、広報係のあなたが皆に連絡を回して!という依頼ですか。
 そんなの、本人の許可なく勝手に出来ますか!(笑) さすがマユゲラーさん、ツワモノだなぁ。
 で、とりあえず本人に連絡を取ってみたら、ま、そういうことだってことで、忘年会で皆に言うつもりだったのでってなことで、それを盛り込んだ催しにシフトチェンジさせていただいた次第です。で、あわただしく忘年会のお知らせを回しました(笑)。
 でも、やっぱり面と向かって結婚の報告なんて緊張しますから、本人も嫌みたいで、やっぱり神田川さんからメールを回してもらいないか?と言い出したので、「自分でちゃんと言いなさい」と叱咤しておきました(笑)。逃避はいけませぬ。


 で、夜の蝶さんと静岡さんが今回も欠席ってことなので、彼女らには前もってメールで報告しておきなさいとおけらさんに促しておきました。結婚の先輩ですからね。
 すると、夜の蝶さんからこんなメールが返ってきたそうです。一部を紹介。

   おめでとう!!!
   ブラバン3人目だね(^◇^)
   海外挙式かぁ、憧れるな♪
   二次会とかは日本でやらないのかな?

 …ええと、我々に何の報告もなしにいつの間にか結婚してた彼はカウントされていない模様です(笑)。
 おけらさんのことを「3人目」だと勘違いしてることはいいとして、蝶さんが自分を「2人目」だと思ってるところはちゃんと正してあげないといけないと思います(笑)。自分のことですから。

 
 でもねぇ、蝶さんや静岡さんから結婚を聞かされたときは、普通に「おめでとう」って感じでしたけど、それがおけらさんとなると不思議な気分なんですよねぇ。まるで娘を嫁に出す父親のような気分(笑)。無事に嫁いでくれよ。

年忘れ、再び

 で、話は忘年会に戻りまして、なんだか壊れてしまって寝込む破産係さんの横で、仮フラさんが問題発言。
緑茶の水割りください」
 何さ、それ。うすい緑茶ってこと?(笑) 店員さんもあんぐり。緑茶ハイでいいんですか? いいんですね? はい、それお願いします。場内、爆笑の渦。
 しかし、緑茶ハイが届いてみると、「私、梅酒の水割りって頼んだのに」とまたも暴言。いやいや、梅酒なんて一言も発してなかったですから(笑)。思い込みって凄いですよね。ま、誰でもそういうことはありますので。


 そんな折、店内の灯りがフッと消え、真っ暗に。え?と一瞬思ったら、我々のいる2階の座敷に続く階段を仄かな灯りがのぼってまいりました。あ、ケーキのろうそく
 それを見たみんなからは「え? 誰が誕生日? 誰が誕生日?」という声が。そうじゃないでしょう。違いますよ。
ご結婚おめでとうございま〜す!!!
 散々祝っておきながら、おけらさんの結婚のことなぞすっかり忘れて食い漁っていたメンバーは、再び記憶を取り戻し、祝福モードに。そして、ケーキを前に写真撮影。
 ただ、カメラに収まらないので寄ってくださいと言われ、私とかっとびナースさんが寄り添う形になり、まるで我々2人のお祝いのような写真が出来上がってしまいました。無念。


 結婚の報告があるので、サプライズでケーキを用意したいとお店には伝えてありましたけど、まさか真っ暗の中ケーキがあらわれ、ろうそくを吹き消し、BGMは伊藤由奈の「Precious」だし、記念撮影があって、その写真を特製のプレートにしてプレゼントしてくれるなんて大掛かりなものになっているとは、幹事の私もつゆ知らず。お店の方々に感謝ですね。ステキな想い出になったことでしょう。


 しかし、今夜の主役のはずのおけらさんの印象が弱まってしまったのは、あきらかにひじさんのせい。
私、来年、結婚します!
 と酔っぱらって妄想話を繰り広げるひじさんに一同タジタジ。一気に主役を掻っ攫っていきました。
 クリスマスの前に彼の誕生日があるそうなので、そこで結婚指輪をパカっと見せられてプロポーズされるのを夢みているそうです。お盆の集会の時には苗字が変わっているそうなので、皆さん期待していましょうね(笑)。
 そして、ひじさんは、誕生日かクリスマスかわかりませんが何か進展があれば広報係の私にちゃんと連絡を入れるように(笑)。