ロッシーニの苦い想い出

kandagawabbc2007-12-15

ゴマデニ

 今日は、散々仕事をした後に、ゴマちゃんとまたしてもデニーへ。もしかしたら仕事が終わるのがものすごく遅くなるかもしれないので、24時間営業のデニーズなら安心だろうってことで昨日から決めてました。ま、8時には帰れましたけど。10時とかだったら、どこも行かずに帰りますし。
 今夜の狙いのメニューは、牛フィレステーキにフォアグラを乗せてトリュフソースをかけた黄金のロッシーニ風ステーキ。ゴマちゃんがフォアグラを食べたことないそうなので、ちょうどいいですね。


 はい、注文。とりあえず、そのロッシーニ風ステーキを2つ下さい。
以上でよろしいですか?
 いやいや、まだまだ序の口ですよ(笑)。いきなり遮らないで下さい。どんどん注文しますから。
 そして、前回のごとく*1、パスタやらオムライスやらドリアやらチキンやらポテトやらを山ほどオーダーしました。10人分はあるくらい(笑)。
 え? ロッシーニ風ステーキを注文すると、期間限定でお好きなアイスクリームをプレゼントなんですか。しかもちょうど今日からのキャンペーン。運がいいですね。いただきますよ。えっと、私はカラメル味にしようかな。
カラメルは苦いですがよろしいですか?
 そんなお伺いまで立てるんですか?(笑) 多少苦くたって結構ですから、持ってきなさい。


 食事中、気になって気になってしかたなかったのが、私の後方の席にいた男性の笑い声。4人組の男性だったのですが、そのうちの一人が終始笑っているんです。大声で。アハハハハハハと。しかも、笑いすぎて泣いてる(笑)。どうなってるの。
 よっぽど面白い話でもしているのかなぁと思ったのですが、他の3人はそれほど笑っていないんですよねぇ。なんだったんでしょう。ワライダケのせいとしか思えないくらいの異様な光景でありました。


 そんな笑いのコーナーとは一転し、ゴマちゃんの後方に陣取った女性2人組はイライラ中。
 紅茶とビールを運んできた店員に、「ビールっ!?」と睨み付けていました(笑)。注文違いだったようです。別に「違いますよ」とか「頼んでないです」とか普通に言えばいいものを、睨まなくたってねぇ。「私の目の前にビールなんて持ってくるんじゃねえ!」ってな勢いでしたよ、まさに。


 さて、なんだかんだで無事に食事は終了。ライスじゃなくて、初めて焼きたてパンを食べたのですが、あんなに美味しいとは思いませんでした。あったかくて、ふわふわで、しっとりで、さっくり。ホイップバターも上等。久々に美味しいパンを食べた気がしました。たかがファミレスで(笑)。
 さ、あとは食後のデザートですね。カラメルのアイス、いただきます。
苦っ!!!