眠り誘うエキストラ

kandagawabbc2007-12-17

マスコット

 「鬼太郎Wキーチェーン」とやらを入手したのでご紹介。要は、人形がダブルでついてくるキーチェーンってことで。いろんなシチュエーションが楽しめるようになってます。
 とりあえずこちらが「鬼太郎&目玉おやじ」。父の椀にお湯を注いであげる健気な息子です。
 全部で5種類なので、順次紹介していきますね。今シリーズは非常に出来がいいです。細かいところまでバッチリ。感心。

タン

 昨夜のタンシチューを当然会社に持っていったところ、ジェニロペから「こんなに美味しいシチュー食べたのは生まれて初めて」というありがたいお言葉をいただきました。言わしめました(笑)。ま、本当に美味しかったですから。
 やっぱり美味しいものを食べた時はオーバーリアクションが大事です。舌が肥えると、リアクションも薄くなってしまいますからね。気をつけないと。

観劇

 今夜は、仕事を早めに切り上げさせてもらって、「エキストラ」を観に行ってきました。劇団東京ヴォードヴィルショーの名古屋公演。
 仕事が早く片付くか賭けだったのですが、自分のやるべきことは終わったので、あとはみんなに任せて出立してきました。時間がギリギリだったので、どうしようか迷った挙句、タクシーに飛び乗ったわけですが、それが間違いでした。渋滞で時間は食うわ、料金はかさむわで、散々。
 結局、会場に到着したのは、開演時間を数分過ぎた頃。無駄なことをしてしまいました。こんなことなら地下鉄にしておけばよかった。自分のミスチョイスに後悔。
 で、トイレに寄る暇もなくそそくさと劇場内へ。「エキストラ」は初演を東京まで観に行ってますし*1WOWOWでも観たので内容はわかってます。だから、多少遅れて行っても大丈夫は大丈夫なんですけど、遅れてきて「すいません、すいません」って人を乗り越えて席につくのが嫌じゃないですか。しまったなぁと思っていたら、案内された席は端っこ。あ、ちょうどよかったじゃないですか。ほっとしました。


 さ、本格的な観劇に突入したわけですが、内容も把握してますし、そんなに好みの展開じゃないため、襲ってくるわけですよ、睡魔が(笑)。もう、3分の1は目をつぶって音で楽しみます状態(笑)。観ていても、意識がフッと飛んで頭がガクっとなったりしてしまいますし。
 生B作も、はっきり言って見飽きたんですよね(笑)。もう何回目? 角野卓ちゃんはまだ数回目なのでちゃんと観ましたけど(笑)。
 初演と比べて、演出家が違うこともあってか、登場人物やエピソードなどがいくつか減り、コンパクトになっているような気がしました。本来、当て書きの脚本なので、キャストがいろいろ入れ替わった結果、カットになったネタもあるのでしょう。ほぼ変わりませんけど。山場も特になし(笑)。


 睡魔と闘いながら観劇終了。パンフレットが欲しかったのですが、財布に入っていたお札はタクシー代で消えて行ってしまったので、手持ちは小銭しかあらず。100円玉が何枚あるか数えてみました。7枚くらいはあるかなぁ。でも、パンフレットってきっと千円くらいするものですから、こりゃ買えないな。悔しい。
 と思って、通りかかってみたら、なんと500円の文字。おやおや、この私でも買えるじゃないですか。なんだなんだ。よかったよかった。
 え? 売り切れ? そんな馬鹿な。今日が名古屋公演の初日のくせに。全席の冊数くらい用意しておきなさいよ。とんでもないですね。
 というぎゃふんな一日でありました。