弥生のパティシエ

kandagawabbc2007-12-18

ゲゲゲ

 昨日に引き続きまして、本日のWキーチェーンは「鬼太郎vsぬらりひょん」。仕込み杖を抜いて襲い掛かるぬっくんに、鬼太郎はゲタパンチで応戦。躍動感のある一対です。このぬっくんはよく出来てます。剣の鞘(というか杖)もちゃんと持ってますし、動きも感じられて。素晴らしい。

パーティー

 メールでご連絡いたしましたが、おけらさんの結婚のお祝いパーティーを3月20日に開催することになりました。まだまだ先の話ではありますが、皆さんふるってご参加下さいね。会費いくらにしようかなぁ。5000円は取りすぎかなぁ(笑)。はりきって料理つくらなきゃ。
 私はその日、午前中だけ仕事が入るかもしれませんけど、ま、なるべく回避する予定で、もしダメでも、可能なものは休みの日につくって冷凍しておくとか、前夜にある程度まで仕上げておくとかいう方向で頑張りたいと思います。観光ホテルになんぞ負けてたまるもんですか。外れがひとつもない奇跡の皿になることを祈ってます。
 全精力をそそいで、美味しかった過去の料理は多く再現したいと思っておりますので、リクエストがあればコメントにでもメールででもどうぞ。昨夜、当のおけらさんに伺ってみたところ「タンシチュー美味しそうでしたよね(笑)」って。それ、ただタイムリーなだけじゃないですか(笑)。*1 タンシチューってパーティーに向いてない気もしますし。ま、考えておきますけど。


 で、ひじさんが「ケーキは私がつくる!!」と息巻いているという噂が耳に入ってきましたので、お任せすることにしました。デザートまで手が回らないし、どうしようかなぁとも思ってたので、助かります。でも、ひじさんはそんなにケーキづくりが趣味ってイメージもないのですが、大丈夫かなぁ。
ひ「練習します」
 今から(笑)。ま、あと3ヶ月ありますから、最終的に立派に仕上がれば満点ですしね。味よりも気持ちが大事。でも、味も大事(笑)。
ひ「披露宴みたいなでかいのじゃなくてもいいでしょ?」
 当たり前じゃないですか(笑)。何をつくろうとしているの。そんなもの無理でしょうし、つくれたところで運べないじゃない。
 というわけで、全力の私の料理に果敢にも挑むそうなので、ぜひご期待下さい。


 静岡さんは愛娘も連れてきてくれるみたいです。単なるホームパーティーの延長ですから大いに結構ですよ。あ、でも、もういくつになるんですっけ。先日メールで送ってもらった写真を見る限りじゃ、もう随分大きくなってました。
 もういろんなもの食べられるお年頃なんでしょうか。子供って好き嫌いが大変ですもんね。聞いておこ。
静「かたいもの以外は何でも食べれるよ〜
 老婆かよ(笑)。そういう意味で聞いたんじゃないんですけどね。さすが。

多忙

 今日は、というか今日も仕事がとてもハードで、終了したのが21時。朝6時半からぶっ通しで働いてるのに、慣れって怖いですね(笑)。
 明日は半日仕事なのでロールキャベツを夕食につくる予定なのですが、帰りが遅くなりそうですし、髪も切りに行きたいので、先ほど帰りに買い物を済ませ、キャベツの下茹でまで終えたところで、おやすみなさい。