爪楊枝の脚光

kandagawabbc2007-12-19

ゲゲゲ

 鬼太郎Wキーチェンの第3弾は、「ネコ娘ねずみ男」。猫化したネコ娘に追いかけられて「うひゃ〜」と逃げるねずみ男です。来年はせっかく子年なのに、やはり立場の逆転は無理そうであります。
 それにしても、ちょっとリボンが大きすぎやしないかい?ネコちゃん。
 そういえば、こういうシリーズって蒼坊主出てないですよねぇ。僕らの蒼兄さんをぜひ商品化希望。

ゴマ

 最近、ゴマちゃんは失敗続き。いや、失敗は常にしているのですが、おととい、ちょうど私がエキストラ観劇に出かける直前に、チーフにマジギレされて凹んでいたというのに、フレックスの今朝もうっかり遅刻。寝坊ですって。またキレられてました。私も呆れてしまいます。
ゴ「最近、チーフが怒るのが恐ろしくて…」
 そりゃ、お前が悪いんだろうに。私に助けを求められても困ります。私が毎日毎日キミを叱ってやっているのに効果がないからそういうことになるんですよ。精進せよ。

背後

 そんなこんなでゴマちゃんの面倒を見るうちに時間も過ぎてもうお昼過ぎ。早く帰らなきゃ。
 家に帰る前に、近所のファミマに寄っていろいろ買い漁り、レジにて会計を済ませていると、私の足元に妙な衝撃が。あれ? 今、靴のかかとのあたり、後ろから蹴られたよなぁ(笑)。
 後ろに人が並んでいるのは気配でわかってましたけど、いくら何でも蹴りはしないでしょう。勘違いかなぁ。きっと荷物がコツンと当たったとか。そうだそうだ。
 しかし、その直後、再び同じ衝撃が。今のは明らかに蹴られました。勘違いじゃない。誰かが私の靴を後ろから蹴っている。
 ん?と振り返ると、近所に住んでる友人が立ってました。何だ、お前かよ。たまに遭遇するので、2回目の蹴りを感じたとき「きっとそうだな」と思いはしましたけど。


 そして、友人が会計を済ませている間、ファミマの店内にあるガチャガチャで鬼太郎を発見したので、挑戦。ゴロン。
 そこへやってきた友人。
鬼太郎、乗せすぎ(笑)
 え? 何が? 乗せすぎって何を。何も乗っちゃいませんけど。
「ブログ」
 あ、載せすぎってこと?(笑)
 ま、それは読者の誰もが思ってることですし、ついてこれてない人もたくさんいるとは思ってますけど、自分のブログなんだからいいじゃないか。ええじゃないか、ええじゃないか。
 載せすぎとか言われてもねぇ、まだWキーチェーンネタ終わってないですし、今ゲットしたガチャガチャシリーズもまだですし、妖怪横丁のおもちゃも載せなきゃいけないですし、ずっと続きますから(笑)。
 というか、キミ、ブログ読んでたんだ(笑)。意外にみんな読んでくれてるのね。

クッキング

 予告通り、今夜はロールキャベツ。2ヶ月前につくったばかりですが*1、前回食べ損ねたジェニロペが「食べたい、食べたい」とせがむのでつくることにしました。


 つくり方はまったく一緒です。合挽き肉に、玉子やらパン粉やら玉ねぎやらナツメグやら、要はハンバーグのタネをつくる感じで混ぜ、それを茹でたキャベツの葉で包み、ベーコンで巻くだけ。それを、白ワインと水とコンソメと塩コショーとブーケガルニで煮込みます。圧力鍋ならあっという間。仕上げにバターを少々。
 前回はロールキャベツ初挑戦だったのでまだ慣れてませんでしたが、2度目の今回は多少のアレンジも施して。
 まず、前回、巻こうと思っていたかんぴょうを買い忘れて悔しい思いをしたので、今回はちゃんと買ってきて茹でて戻して巻きました。
 そして、具の中には、以前使ったセミドライトマトのオイル漬け*2とろけるチーズを仕込んでみました。ハンバーグの中にはいろいろ入れてるんですから、ロールキャベツに入れないってわけにもいきませんものね。
 でもって、煮込む際にセロリを一緒に入れました。香味野菜としても使えるし、やわらかく煮ると美味しいし、一石二鳥です。育ってきた環境が違うからすれ違いはしょうがないので、それも入れれば一石三鳥です。


 はい、できあがり。
 いただきます。具もギッシリ、キャベツもやわらかで美味しいです、はい。
 ただ、トマトの量をもう少し多くしないと味がはっきりしないってのと、チーズの量も多くしないと入ってるか入ってないかわかりませんでした。どちらもちょっとずつにしてしまったので、もっと思い切ればよかったです。あんまり具が多くなっても包めないしなぁ。難しいところです。
 で、一番思ったのは、かんぴょうは別に要らないやってこと(笑)。煮込むとやっぱりグダグダになっちゃうので、爪楊枝で事足りました。せっかく塩で揉んだり、水に浸したり、茹でたり、説明に従って手間をかけて戻したのに、がっかりです。縛るのも面倒なので、次回からは却下で。
 というわけで、ロールキャベツは結婚パーティーメニューの候補ってことで(笑)。