アパルトヘイトとワシントン条約

kandagawabbc2007-12-23

深眠

 昨夜、帰宅して「SP」を観ていたところを睡魔に襲われ、気がつくと朝の4時半。恒例のパターンですね。よかった、今日が休みで。
 って、あれ? 口の中が何だか甘いなぁ…。何かある。あ、ガムだ。昨日シモちゃんに貰ったガムを噛んだまま寝ちゃったんですね。とんでもないお土産です(笑)。喉に詰まらなくてよかった。
 10時からマッサージを予約してあるので、鬼太郎も観なきゃいけないし、とりあえず7時に目覚ましをセットして再びベッドで睡眠。お休みなさい。
 しかし、次に目を覚ましたときは、10時まであと20分と迫っておりました。おおっと、鬼太郎もすっかりすっとばしてしまいましたよ。あわてて準備。
 それでも間に合いそうになかったので、30分遅らせてもらう電話を一本入れ、超特急で支度をして、行ってきます。

到着

 さて、とりあえずシモちゃんにサングラスのミスチョイスを叱咤したところで(笑)、アメリカ話の続きを今日もまたいろいろ聞きました。
 黒人用の絆創膏ってのがあるんですってね。日本の絆創膏の色に慣れてしまってますけど、よく考えてみたら、目立たなくするためにあの肌色なんであって、黒人には黒人の色じゃなきゃダメですもんねぇ。しかも、黒人にも色の濃さがあるので、5段階に分かれたセットが売られているそうです。へぇ、珍しい。残念ながら実際に売っているのを見つけられなかったので購入はできなかったみたいですけど。現地の日本人のガイドさんは、日本へのお土産に買っていくと珍しがって喜ばれるって言っていたそうです。それって、明らかに人種差別発言(笑)。


 あと、メキシコには「シマロバ」ってな動物がいるそうで、要はシマウマのロババージョンなわけですが、天然じゃなくて縞を塗られているそうです。ボディペインティング。今度は動物虐待かよ(笑)。縁日のカラーひよこのパワーアップバージョンですね。そんなにシマウマに対抗心燃やさなくてもいいのに、メキシコ人も。


 でもって、今日もお土産を貰いました。第二弾。最近じゃめっきり見なくなった「m&m's」と、背骨の携帯ストラップ。
 とはいっても、エムアンドエムズなら日本でも買えますし、ストラップはアメリカのじゃなくて日本のシモちゃんが教えに通ってる学校のアイテムらしいので、ほとんど意味は成さないのですが。ま、いただきます。あまりダメ出しをしたらかわいそうですから。充分出しましたけど(笑)。
 ケータイは、以前つけていた目玉おやじストラップが取れてしまって以来何もつけていなかったので、ちょうどいい機会です。背骨に担ってもらうとしますか。

白黒

 帰りにユニーのおもちゃ売り場に寄って吟味。ゲゲゲグッズはないかなぁ。
 おっと発見! 鬼太郎のカードダス第2弾。これはいただきです。何度もガチャリと回してしまいました。カードの紹介は追い追いするとしまして。
 ふと売り場を見ると、卓上ゲームのコーナーで、白人の青年が一生懸命オセロを手にとって見回していました。クリスマスプレゼントでしょうか、それともクリスマスパーティ用でしょうか。オセロって日本のゲームなんですっけ? 珍しそうに見てました。もしキミならば、黒人のかたとペアでプレイしなきゃいけませんからね(人種差別)

ゲゲゲ

 帰宅して、いろいろと片付けた後、ようやく鬼太ちゃんの鑑賞です。お待たせいたしました。
 今回は第38話『パパになったねずみ男』でございます。では参りましょう。


ねずみ男が土砂収集車の荷台から赤ん坊を発見。身代金でも要求しようかと思っていたら、赤子は怪力を披露し、妖怪の子供だと判明。
●毎回、サブタイトルの表示時に鬼太郎が読み上げるのですが、今回は「パパになったねずみ男って、ええええ…?」と自分で言ってリアクションしてました。初の試み。
●横丁では砂かけばばあが恒例の砂自慢。妖怪通販で買った賽の河原の砂は、わた飴のようなフワフワの投げ心地だそうです。嫌々聞いているみんなでしたが、目玉おやじだけは頭部にイヤフォンを固定して何かを聴きながらエクササイズ中。婆の話なんぞ聞いちゃいねぇ。ってか、親父さん、そんなところに耳があったんだ(笑)。
 いつまでも砂の話なんて聞いていられないので、用事があるからと次々に帰る住人たち。砂かけは「甲子園の砂もあるんじゃぞ!」と残念そう。そんなもんまで通販で買えるのかよ。しかも、甲子園は砂じゃなくて土でしょうよ。高校球児にくれてやりな。
●そこへ赤ん坊を連れたねずみ男が登場。事情を説明すると、砂かけが預かってくれることに。「子守は子泣きじじいで慣れとるよ」ですって。子泣き、子供扱い。ま、実際そうだから仕方ないけど。酒を飲む分、余計にたちが悪い
●酔っぱらって寝ていた子泣きでしたが、赤ん坊に寝床を奪われて、ダダをこねます。ミノを着ていないときは前掛けだけなので、後ろ姿でお尻が見えるのは当然だとしても、このポーズはさすがにまずいでしょう。実際なら、お尻だけじゃなくて、見えちゃいけないいろんなものが見えてしまっているはず(笑)。じじい、もっと慎め。
●子守をしようとした砂かけは、赤ん坊の怪力で吹っ飛ばされてしまいます。そして、酷い仕打ちにあったのがネコ娘。ヒロインらしからぬ暴行を受けて、すごい顔になってます。最後のコマでもわかるように、歯とんでますし(笑)。今回、すごいなぁ。
 案の定、鬼太郎もグルグル回されて球状にさせられ、窓から放り投げられました。ねずみ男にしかなついていないので、彼しか面倒見れないようです。頑張れ、ねずみ。
●散歩中、小便をされてしまったので、ねずみはもめん屋に突入。設定じゃ、一反もめんも常連のお店のようです。ここで初登場したのが、店主の妖怪「絹狸(きぬだぬき)」。絹狸が嫌がる中、ねずみ男は店先で平気でおしめを取り替えます。しかし、ここでまた衝撃のショットが。
 赤ん坊が下半身を露出させた姿がドアップに!(笑)。とりあえず、規制のためボカシを入れさせていただきました(笑)。
 勢いよく放出される小便。かわいそうに、絹狸。
●さらに、大風呂屋敷で入浴中、ねずみ男もフルヌードを披露。いったい今回はどういうサービス精神を取り入れているのかわかりません。
ねずみ男が赤ん坊を「ネズミーJr.」と名付けて可愛がっていたところへ、父親の「見越し入道」が登場。誘拐されたと勘違いして大暴れします。大竜巻を起こし、ジュニアもろとも全員巻き込まれて上昇中。
●鬼太郎たちは池に落下して助かりましたが、ジュニアは岩場に落ちそうになって大変。ねずみ男がオナラのガスを衣服の中に溜め込んで浮遊する「屁バリング」なる技を繰り出し、ジュニアをかばって無事落下。
●そして、ねずみ男が見越し入道に「もっと子供を大切にしろ!」と立派な啖呵を切って、感動的に終幕です。今後、成長して青年になった見越し入道ジュニアが助っ人でやってくる展開を期待します。
   
 今回は面白かったです。満足。人情モノでしたし、バトルもありましたし、笑いもあって。
 

 さて、次回の放送は来年。タイトルが「ぬらりひょん最期の日」という意味深タイトルだったので気になっていたのですが、処刑の日がやってくるってことなんですね。妖怪ポリスに捕らえられてる設定すっかり忘れていました。
 でも、予告を観てガッカリ。なんですか、あの作画。おかしい。なんだか海外のアニメみたい。キャラもたくさん出てきそうですし、久々のパーティバトルの予感なのに、あれじゃあ今からブルーです。しかも、敵キャラ・かまいたちの髪型とか顔つきとかも全然違って違和感あるし。あーあ、期待できないなぁ。

ディナー

 明日はクリスマスイブってことで、今夜はチキンを使ったお料理を。セミドライトマトを炊き込んだ「トマトピラフ」と、「クリームシチュー」です。去年も同じようなものつくってましたけど(笑)。*1
 美味しくいただきました。


 あ、そういえば年賀状は25日までに出してくださいって言われてますね。とっくにつくったくせに、まだ印刷してないや。やらなきゃなぁ。
 というわけで、0時を回って印刷中。