卍-kai X-mas

kandagawabbc2007-12-24

映画

 本日は連休の二日目。朝から映画を観に出かけてまいります。
 「劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸
 待ちに待ったブリーチ劇場版の第2弾です。前作は*1バトルシーンには興奮したものの、ストーリー的にちょっと物足りなかったので、今回は期待しております。


 当然のようにミッドランドで観るつもりだったのですが、なんと上映していないことが昨夜判明し、ちょっと歩いて豊田ビルのピカデリーまで行ってまいりました。やれやれ。
 チケットカウンターには多少の行列。わかってはいましたが、若い女子ばかりです。中学生やら高校生やら。まもなく私の番というあたりで、前売り券をカウンターに出していた高校生くらいの女の子が「これはこちらでは使えません」とあしらわれていました。あ、買った劇場限定の前売り券ってありますもんね。ちゃんとチェックしてから来なきゃ。
 女の子があわてて視線を送ると、その先には、チケットを娘に任せてドリンクコーナーで飲み物を買っている母親が。
「ここのところしか使えないって」
「ええっ!?」
 母親は驚き、「すみません、いいです」と注文してあったドリンクを断り、二人してそそくさと出て行きました。どこで前売り券買ったんでしょう。ベイシティかなぁ。どっちにせよ、今から移動して観なきゃならないなんてかわいそうに。間抜けとしか言いようがありませんわ。
 はい、神田川さん、いらっしゃいました。私はちゃんとファミマで買った全国共通の前売り券ですからね。入場可能です。存分に楽しまさせていただきます。

鑑賞

 さて、映画の感想ですが、第一弾と比べると数倍はよく出来てます。面白かった。バトルの舞台が尸魂界ってこともあって、全キャラ大放出状態。それぞれが得意の技を次から次へとぶちかまします。
 ルキアは月白も白漣も使ってくれるし、夜一さんと砕蜂のW瞬閧も見れるし、一角は「黙っててくれよ」と日番谷乱菊さんの前で卍解しちゃうし、マユリ様は金色疋殺地蔵おっぴろげるし。
 最後、草冠が巨大な化け物に変身した時は「え〜、巨大ロボかよ」とちょっとガッカリはしましたけど(笑)、それを充分補えるだけの要素が盛りだくさん。2人の過去の話も哀しさ満載で合格。
 でも、結局、草冠の部下のインとヤンはいったい何だったのかがよくわからずじまいでした。破面なのか? 虚なのか? 虚圏で出会ったんでしょうけど。不明。
 私は特に日番谷ファンってことでもないですけど、日番谷ファンにはたまらない映画になっているでしょうな。
 次回作はもっと期待。

ランチ

 場所をミッドランドスクエアに移しまして、そろそろお昼なのでランチを。我が社の取引先である蕎麦屋で天ぷらと蕎麦でも食べようかと思っていたのですが、並んでいる人がいたので、取りやめ。ハゲ天で天ぷらを食べることに。
 いただきます。
 ご馳走様でした。
 天ぷらを運んでくる人が「お塩でお召し上がりください」とかわざわざ言うのがちょっと煩わしかったです(笑)。「誰に指図してんだよ」くらいのテンションで(笑)。好きに食べさせて。ま、美味しかったのでよしとしましょ。

ディナー

 帰宅後、適当に夕食づくり。セミドライトマトがまだ余っていたので、ナスと一緒にパスタにしました。ペペロンチーノ風。
 あとは、先日のロールキャベツのタネの残りを冷凍しておいたので、それでハンバーグを。ソースに凝るのも面倒だったので、焼いてるところへ、ウスターソースとトマトケチャップと赤ワインと砂糖とバターを加えて煮込んでみました。
 ああ、なんだか懐かしい味。こういう簡単なソースもたまには食べたくなるものです。
 あとは、母が焼いた、というか煮た?骨付きもものローストチキンがあったので、豪華なクリスマスイブディナーとなりました。今日もかなりカロリーオーバーです。失敬。