正しい映画鑑賞

kandagawabbc2007-12-25

ゲゲゲ

 先日、大量に投資したゲゲゲの鬼太郎のカードダス*1
 以前購入した第1弾と合わせて、私の手元にあるコレクションを一挙大公開です。って、そんなに偉そうに言わなくてもいいけど。
 はい、こちら。

 アニメファンとしてはかなり嬉しいアイテムです。アニメの映像をただ切り取ったのではなく、ちゃんとカード用に描きおろしてくれてますし。質も高い。これだけ揃うと圧巻です。
 で、その中でもちょっと気になったものをピックアップ。


 まずは、砂かけばばあ。「」の文字がプリントされたステキな浴衣でご登場です。髪の毛を束ねただけでどうしてこんなに気味が悪くなるのか不思議です(笑)。見慣れていないからでしょうかね。


 お次は、ネコ娘
 カードの裏の解説を読むと「四つんばいのネコモードになったネコ娘は車にも負けないスピードで走る」とあるので、その四つんばいをイメージしたポーズだと思われるのですが、なんだか卑猥にしか感じません(笑)。おじさんたちに変な気を起こさせる気満々の猫様です。


 さて、最後は大問題のこのカード。
逆木」と表記されてますけど、これって本当は「逆柱(さかばしら)」なんですよねぇ。*2
 どこでどう間違ってしまったのでしょうか。しかも、裏の解説でも文中に「逆木」「逆木」と連打。ちゃんとアニメのことをわかってつくっているんでしょうか。不可解。誤字とかそういうレベルじゃないですから。ちゃんとしてくれないと。


 一方、ジャンボカードダスでメモBOOKなるものも売られていまして、同時にそれにも手を出してみました。大きめサイズのメモ帳みたいなノートが出てきます。
 で、そのうちの一つがこのイラストだったのですが、よく見てください。
 横丁チームがぬらりひょん軍団を圧倒する中、砂かけばばあは砂も撒かずに蹴りを入れています(笑)。おい、そこは砂つぶてだろうよ。草履キックでくたばるほど、蛇骨婆もやわじゃないぞ。

残業

 嗚呼、忙しい。ま、嘆いても仕方のないことです。
 今夜も8時前にはほぼみんな帰って行き、チーフも「息子をお風呂に入れないと」と帰って行き、社長夫妻も「犬の散歩があるから」と帰って行き、私は鍵を預かり独り残業。私がいなくなったらどうするんだ状態です。なんだかんだで会社を出たのが夜10時。15.5時間労働ですか。働き者ですね。誰も言ってくれないから、自分で拍手。
 コンビニの前を通ったら、いつも早朝にいる店員さんがもうレジにいました。おそらく10時からのシフトなんでしょうね。真逆の生活です。とんでもない。


 時間が時間なのでタクシーに乗車。早く帰らないと寝る時間がなくなりますので。
 しかし、この運転手、テレビだかDVDだかはわからないのですが、とりあえずカーナビで洋画を観ています(笑)。もう客が乗ってるんだから消せよ。前方に集中しろ。信じられません。人の命を預かっているって意識あるんでしょうか。けしからん。
 しばらくするとCMが挟まれたので、TVの放送だと判明。
 そして、帰宅してテレビをつけて、それが“冬の最強シネマスペシャル「エンド・オブ・デイズ」”だと判明しました。私の日々は終わることなく無事に帰宅できたので、明日からも続きます。