雨ニモマケズ

kandagawabbc2007-12-28

遅れてきたクリスマスプレゼント

 ネットで見つけて、どうしようか迷ったのですが、買ってしまいました。
ゲゲゲ妖怪コレクション」壱の巻と弐の巻。
 壱の巻には、鬼太ちゃん、ねず公、親父、おばば、壁。
 弐の巻には、鬼太ちゃんと親父、猫ちゃん、子泣き、もめん、ぬっくんがセットになっております。ま、見りゃわかりますけど。
 10センチちょっとあるので結構な大きさ。昔持ってた第3期の人形よりは随分小さいですけどね。第3弾以降も出して欲しい気持ちはありますが、このサイズでどんどん出されてもそれはそれでちょっと困るかなぁとも思いますし。でも、蒼坊主や朱の盤くらいは見てみたいですね。

遅れてきたヒーロー

 年内の仕事も残すところあと2日。1年あっという間ですね。
 今日と明日は、トットリくんが我が社に手伝いにやってきてくれました。レンタル。猫の手も借りたいほど忙しいとはよく言いますが、トットリくんの手なら別に借りなくてもいいか(笑)。だって、手は増えるけど、その分、面倒みなきゃいけないですし。ま、コキ使わせていただきますけど。

負けないで

 トットリくんのおかげで少しだけ余裕の出来た私のテリトリー。その分、パートのソフィー婦長に掃除を頼めました。今年は大々的な大掃除をやる暇がなさそうなので、ちょっとずつでもキレイになってくれれば助かります。
 可動式の棚を洗ってもらって、外の駐車場に行って水で洗い流してくるように指示した神田川さんでしたが、しばらくして「あ、そういえば今日は雨降ってた…」と気がつきました。しまった。小雨にはなってきてますけど、確かに降ってます。婦長には済まないことをしました。
神「すみませんでした。さっき雨降ってましたよね」
婦「酸性雨には負けません!
 あ、それなら心配ないですね!…ってそういうことじゃないんですけど。笑顔で言われてもなぁ。

from メキシコ

 メキシコ産の豚肉を冷凍庫から出してきたかったので、ゴマちゃんに依頼。
 商品名を紙に書いて渡したのですが、ちょっと意地悪して、メキシコを「MEXICO」と英語で書いてみました。
 さて、馬鹿で有名なゴマちゃんは解読できるでしょうか。
メックス100!? 何ですか、コレ」
 そうきたか。おじさん、そこまでは読めませんでした。完敗。