庶民の店に行ってみよう

kandagawabbc2008-09-02

不調

 先月は仕事がずっとそんなに忙しくなかったのに、9月に入った途端に恐ろしく忙しいです。昨日もボロボロになってしまいました。
 そして、今朝。目覚めても身体はまったく回復しておらず、おまけに喉痛し。うわ、コレ、風邪だよな…。しまった。早いとこ治さなきゃ。

庶民の暮らし

 今日は仕事帰りにすかいらーくへ。風邪なら早く帰って寝ろよってとこですけど、食べたいもんは食べたい。
 いつもはデニーなのに、どうして今宵はすかいらーくか。毎回デニーズばかりですからね。たまにはすかいらーくにも行ってあげないと。
 でも、「たまにはすかいらーくに行って、すかいらーくの良さを味わおうじゃないか」という趣旨ではありませんからね。「たまにはデニーズ以外のファミレスに行って、やっぱりデニーズがいいねって気分を味わおうじゃないか」というひねくれた趣旨(笑)。


 でね、案の定、メニューを見てもそんなにときめかないんですよね。「コレ食べたい!」ってものがあんまりなくて。料理の量自体も、デニーズの半分くらいしかない気がしますし。テンションそんなに上がりません。


 とりあえず、メニューで気になったのが、単なるエビフライを「シュリンプフライ」を言っちゃってるところ(笑)。どうしてそんなとこ無理やり英語にするんだろう。普通にエビフライでいいのに。わかんない人、わかんないよ。


 で、テンション上がらないまま、いつものように適当に注文。
 いただきます。
 う〜ん、味もイマイチ。特にまずいってわけでもないですけど、デニーズのほうが相性がいいみたいです。だって、どれもデニーズのほうが美味しいですもん。
鰯「一緒ですよ(笑)
 うるさい、この味音痴めが(笑)。確かに、唐揚げは美味しかったですけどね。あと、ドリンクバーの抹茶エスプレッソが美味しかった。ドリンクバーのおかげでテンションキープできたみたいなところありますし(笑)。


 食後にパフェを頼んだのですが、これもデニーズとは比べ物にならないくらい普通でした。私が注文したアップルマンゴーパフェに乗っていたマンゴーがすごく硬かったですし。もっと熟してほしい。
 ゴマちゃんは以前「チョコとバナナのハーモニー」と注文して赤っ恥をかいたというチョコバナナパフェ*1を食べてました。
 そしてイワシは、パンケーキと「食事と同時に」と頼んだにも関わらず、先にそれだけ出てきてしまい、「同時って言ったのに…」と文句を。ちょっと早かっただけでしょうに。食えよ。


 そして、帰り際。
 デニーズみたいにそんなに激しく注文しなかったので、いったいいくらくらいになっているか気になりました。
神「いくらだと思う? 5000円くらいだと思うんだけど」
鰯「いや、それはないですよ」
ゴ「結構、食べましたよ」
神「そんなことないでしょ」
鰯「8000円くらいじゃないですか?」
ゴ「そんなもんですよ」
 見てみました、レシート。
 9880円
 え? 普通に1万弱じゃん。いつもの調子じゃんか(笑)。おかしいなぁ。
 ま、今日はデニーズのよさを存分に味わえたからよかったです。他の二人はすかいらーくの良さを充分味わってたみたいですけどね。私がおかしいのか。