今宵、イワシの朗読会

kandagawabbc2008-09-13

焼肉

 連休前ってことで、仕事終わりにみんなでベイシティの焼肉屋満幅焼肉まつり家」に行ってまいりました。土曜の夜だから混んでるかなぁと思ってたのですが、そんなこともなくてすんなり入れました。ま、「焼肉食べに行こう!」って人がわざわざベイシティまで行かないですけどね(笑)。
 今日のメンバーは、ゴマちゃんイワシタケポンに加えて、若造りのコロッケさんと紅一点ジェニロペも参戦。豪華メンバー6人です。
 美味しい美味しいと前評判がすごかったので期待してたのですが、裏切ることなく美味しかったです。タンもカルビも何でも美味しかった。値ははりますけど満足です。
 一通り注文し終えて、私がメニューを見ながら「あ、野菜頼んでないけど…、ま、いっか」と言うと、向かいにいたジェニロペが「野菜は今日はいいんじゃないですか?」とコメント。「肉を食べに来たんで」って。ま、そうなんですけど、あなた、女子なんだから「野菜欲しい」って言うポジションじゃないですか?(笑) そりゃ肉食べたいのはわかるけど。
 あと、メニューに「キアヌアイス」ってデザートがあって、これはキアヌリーブスがなんか関係してるのかと思ってよく見たら、「キヌアアイス」でした。キヌアなんて聞いたことないですもん。普通に読んだらキアヌでしょう。穀物の母と称される穀物なんですって、キヌア。じゃ、音楽の父のバッハとセットで売り出しましょうか。結局、キヌアは誰も注文しなかったですけど。


 さ、満腹になりましたし、そろそろ帰りましょうか、っていつもならなるんですけど、今日はこの後、二次会の計画アリ。カラオケへと繰り出します。
 ただ、ゴマちゃんが異様にカラオケを嫌うんです。「カラオケなんて行きません」「カラオケ行くなら帰ります」とか言うキャラなんで。そんな彼を無理にでも連れていくため、今日は二次会のことは彼にだけは伏せてありました。みんなグルで騙して。
 ということで、車内で衝撃の事実を知り、一気にテンションが下がったゴマちゃんでしたが、このままカラオケに突入です。

カラオケ

 カラオケなんて久しぶり。去年の盆集会の二次会で行った以来*1じゃないでしょうか。半分が酔っ払いですが、テンション上げていきましょう。
 コロッケさんは「兄弟船」を熱唱。
 タケポンはアニメタルを絶叫。
 ジェニロペはaikoを歌唱。
 そして、イワシは「天体観測」を朗読。朗読?(笑)
 いや、ちゃんと歌ってるんですけど、声がしゃべってる時と全く同じなんですよね。で、あんまり抑揚もない。メロディーラインはわかってるんだろうけど、伴奏は無視みたいな。キャラに合ってますな。かわいらしい。
 かわいいといえば、コロッケさんに無理やりポニョを歌わせたのも楽しかったです。サビ以外、適当に歌ってました。恥ずかしげに。いい歳なんだから、恥じらいは捨てなさい。


 さて、私はといえば、
 「Lovers Again」EXILEで甘く酔わせ、
 「Secret Code」(KinKi)をノリノリでシャウトし、
 「Summer Time Love」EXILEで夏を爽やかに演出し、
 「さくら」(独唱)を切々と歌い上げました。
 モニターに「さくら」が出た時、イワシに「えっ!?さくら歌えるんですか?」と驚きの目をされたのがちょっとショックでしたけど(笑)。歌えるんですか?って、十八番ですけど何か?(笑) ま、まだ鼻声なのは堪忍してくださいね。


 嫌々だったゴマちゃんも、やけになって手拍子しているうちにテンションあがってきたのか、アニメオタクのゴマちゃんとイワシしかわからないようなアニメの主題歌を熱唱したりしてました。
 特にイワシとのコラボは絶品。ゴマちゃんはちゃんと歌ってるんでしょうけど、そこにイワシの棒歌いがかぶるので、重なり合うとまったくメロディーラインが判らず(笑)。それでも、聞いてて楽しかったですけどね。手を叩きすぎて痛い。
 最後は、ゴマちゃんとイワシの暴走する「残酷な天使のテーゼ」で締めくくられた夜でございました。御馳走様でした。また行きましょう。