剣豪ゲンゴロウ

kandagawabbc2008-09-14

ゲゲゲ

 今日のゲゲゲの鬼太郎は、『一反もめん!鹿児島決戦!!』です。ビックリマークはそんなに要りませんけど。
 前回、妖怪四十七士に選ばれた横丁メンバーたちが里帰り。鹿児島に帰った一反もめんが天狗ポリスに誤認逮捕され、新犯人の「辻神」を捕まえてやるぞってお話。
 今日の一反もめんは大活躍。体をビリビリに破られてしまったので、しっぽの部分に鬼太ちゃんのちゃんちゃんこをくっつけて補強。鬼太ちゃんのパワーが一反もめんに流れ込み、ちゃんちゃんこのしっぽで辻神をズババババッっと縦半分に切り裂くシーンなんて圧巻です。強い。


 今回、ツッコミたかったのは…
●誤認逮捕された一反もめんには手錠をかけられず、とりあえず両手をちょうちょ結び。

●バトルしてて最終的に地球飛び出して宇宙まで行っちゃった。酸素ないだろう。


 さて、アマゾンで「決定版 ゲゲゲの鬼太郎 ひみつ超百科」というムックを買ってみたのですが、届いたら2冊入ってて衝撃。ボタン押し間違えたか…。ま、でも、返品したら返送料かかっちゃうし、ま、いっかとあきらめました。
 内容は、テレビマガジンデラックスってことなので、テレマガのグラビアがたくさん収録されていて豪華です。私が定期購読しはじめる前のイラストも満載で嬉しい限り。絵のレベルはそんなに高くないですけど、ファンなら買って損はないですけど。なんなら、一冊あげます(笑)。

決定版 ゲゲゲの鬼太郎 ひみつ超百科 (テレビマガジンデラックス)

決定版 ゲゲゲの鬼太郎 ひみつ超百科 (テレビマガジンデラックス)

組!

 海外ドラマも一区切りついたシモちゃんに、今度は「新選組!」を貸してみました。「おーい竜馬」は読んだみたいですし、時代劇にそんなに抵抗ないみたいですし、泣き上戸の彼にはピッタリだと思ったので。ま、観てほしいだけですけど(笑)。
 4日ほどで8話収録の第1巻を制覇してしまったらしいので、今日、ボックスの前半を持っていってあげました。面白いそうです。ほら。よかった。
源五郎、強いですね
 ゲンゴロウって、虫かよ(笑)。源三郎でしょ。源さん。毎週毎週じゃなくて一気に観ると、そういう細かいところが頭に入る前に進んじゃうからネックですよね。覚えてください、井上源三郎

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX


 そういえば、先日、イワシにもBLEACHの単行本を貸したのですが、1巻から34巻まで一気に持って地下鉄に乗ったので、ものすごくしんどかったです。重い重い。
 で、その大きなカバンを持って出社した私を見て、イワシが「それ何ですか?」って。お前が言うなよ、それを。

BLEACH  1 (ジャンプコミックス)

BLEACH 1 (ジャンプコミックス)

クッキング

 今日の夕食は、メンチカツ。当然、油で揚げるんではなく、ビストロ様にお願いいたします。
 要領は基本的にハンバーグと一緒。こねてこねて、今回は中にカマンベールチーズを投入。前回、私と相性がいいことが判明したので*1、レギュラー入り決定です。
 で、パン粉をつけなきゃならんわけですけど、俵型にして、とりあえず底面に白ゴマをまぶしてみました。ビストロのレシピ本にそんな感じのが載ってたので参考にして。で、後は、レンジでキツネ色にしたパン粉をつけて、ビストロへ。


 20分ほど焼いて出来上がり。はい、こちら。
 スープは、市販のパック入りのパンプキンポタージュに、気分でカレー粉を加えてみました。味見したら何だか入れたくなっちゃったので。単に黄色だったからかも(笑)。
 ソースは、ケチャップ・ウスター・赤ワイン・砂糖・粒マスタードなどを混ぜて温めたかんたんソース。


 いただきます。
 うむ、やっぱり神田川さんのハンバーグ系料理は美味しいなぁ。揚げてないですけど、パン粉がちゃんとサクサクしてメンチカツっぽいし。中のカマンベールもトロリ。抜群です。
 白ゴマは、あんなにたくさん付いてるはずなのに、言われないとよくわかんない感じですね。鍛冶屋さんなら言わなくてもわかると思いますが。その前にそんなもの黙って食べさせたら半殺しの目に合いますけど(笑)。
 余は満足です。ご馳走様でございました。