トライ・ミソフィーユ

kandagawabbc2008-09-15

発覚

 昨日のメンチカツ、キャベツを入れてキャベツメンチにしようと思ってたのに、そんなことすっかり忘れてすっとばしてつくってしまったことが今朝になって発覚いたしました。
 何やってんだか。

コンビニ

 お昼頃、食べるものでも買いに行こうとコンビニに行ったのですが、いろいろカゴに入れてレジに来たのに誰もいない。店員どこだ。誰も出てくる気配がないので、とりあえずカゴをもう一回「ドン」と音を立てて置き直してみたのですが、効果なし。
 どうしようかなぁとしばらく待ってみると、ジュース棚の裏側から慌てて若造が飛び出してきました。「すいません」って。どうせ2人1組でやってるんでしょうから、ちゃんとレジに誰か置きなさい。客何人かいるんだから。
 その若造は動揺したのか、私が出したお金のレジ入力を間違えてあたふたしてましたが、とりあえず適当にお釣りもらってきました。多分合ってたと思う。多かったかもしれないけど、それは知りません(笑)。
 私の後ろに多少列が出来てて焦ったせいか、ポイントカード提示した会員が引けるクジみたいなのももらえませんでした。でも、レジの横にチラっと置いてあっただけなので、私もよくわからず、要求はできませんでしたけど。どうせ当たらないし、当たってもろくなもんじゃないでしょ。困ったもんです、若造。バイトだからって甘く見てちゃ困りますよ。


 帰宅後、フライドチキンを買おうと思ってたのに頼み忘れたのを思い出しました。あ〜あ、レジに商品置いた時はそう思ってたのに、店員待ってる間に忘れちゃった。
 あ、ちょっと待って。買い物かごに入れたはずのスープ春雨もない! ちょっとちょっと。どういうこと。袋に入れ忘れ? とんでもない若造だ。
 でも、安かったし、今から戻ってクレームつけにいく労力考えると、ま、いっかとあきらめました。ったく、ついてない。

私を信じて

 さて、先日、イワシと安室ちゃんの話に。
鰯「僕、安室の曲、1個しか知らないですよ」
 ああ、アムロ世代じゃないのかもね。というか、呼び捨て止めなさい
神「1個って何?」
鰯「あの、結婚式のやつ
神「TRY MEね」
 また神田川さん適当な返しを…。
鰯「あ、それでしたっけ?」
神「♪そうよTRY ME〜ってやつ」
鰯「違いますね」
 そりゃそうだ。
 そうかぁ、若い子はもうTRY MEがわからないのか。年を感じます。

いいとも

 いいともを観てたら、テレフォンショッキングのゲストに森山直太朗が。
 あ、そうだ。今日、直太朗だった。忘れてたよ。
 と思って観始めたのですが、右下のテロップにずっと「母も人気歌手 森山直太朗」って。
 ミニ解説にそれ持ってくるか?今さら(笑)。すごい説明。もっと「新曲が話題」とかにしてあげればいいのに。
 2世タレント推してるわけじゃないんだから、そのへんはもっといいコメントしてほしいものです、いいともも。

クッキング

 今日の夕食は、ミルフィーユカツ
 前回は豚キムチをイメージして、キムチやらチーズやら入れて大成功を博したわけですが*1、同じものつくってもあれだよなぁと思い、今回は味噌をはさむことを思いつきました。味噌かけなくてもみそカツにしちゃえっていう画期的なアイディアです。
 とりあえず、赤味噌・酒・砂糖・からしを混ぜてみそダレづくり。で、薄切りのロース肉とみそダレを重ねていきます。今回の具は、キャベツ・玉ねぎ・チーズ・白ゴマ。これを順に挟み込み、5枚の肉で仕上げます。
 今回ももちろん揚げるんじゃなくて、ビストロ様にご依頼。お願いいたします。



 できました。こんがりキツネ色に仕上がりました。
 みそカツ味のミルフィーユカツですから、「ミソフィーユカツ」でいいんじゃないでしょうか(笑)。
 ちょっとみそが少ない気もしますが、ちゃんとみそカツの味です。マヨネーズかけたら合いますね。
 でも、祖父は「ちょっと味が薄い」と言って思いっきりウスターソースをかけてましたけど。ま、君は好きに食べなさい。止められません。
 美味しくできましたけど、やっぱ前回のキムチ味のほうが数倍美味しいなぁ。私はみそカツそんなに好きじゃないからかもしれませんけどね。

あ…

 夕食後、とあることを思い出しました。
「あ、プリングルスもない…」
 コンビニで買ったはずのプリングルスもないじゃありませんか。くそぉ。あれはそんなに安くはないぞ。どういうつもりだ、若造。もうガックリきました。おやすみなさい。