倉旅御飯

kandagawabbc2008-09-16

まる生

 先週末の土曜日にスカパーで放送された「まる生」。倉田アナの回でした。毎週週替わりでアナウンサーが出るのに、倉田くんは1年ぶり。忘れた頃にやってくる感じです。
 今回ペアを組む女子アナは、冨田アナウンサー。私、この人、全然知らないです。見たこともない。日本放送からやってきたアナみたいですし、とくダネ!に出てるみたいですけど観ないし。でも、フジテレビのアナウンサーに関しては結構把握してるつもりだったんですけど、この人は知らないなぁ。他の局のアナウンサーなんてほとんど知りませんからね。TBSの青木アナも、退社騒動の時にはじめてちゃんと顔を確認したくらいですから。
 で、FAXとかメールとかで番組宛にいろいろメッセージは送っておいたのですが、もったいなくてなかなか観れず、日曜の夜になってやっと観れました。
 最近、渡米中の佐野アナに変わってめちゃイケを担当しているおかげで結構露出度が高くなってきた倉田くんですけど、まだまだ少ない。2時間たっぷり観れるのはこの番組だけですからね。貴重です。


 で、とりあえず今回の放送でわかったこと。
●3億当たったら家を買いたい。
動物占いは羊。
●血液型はAだけど、部屋は汚い。
●高校時代、長野から東京ドームまで安室ちゃんのライブを観に行った。
●特番でフォアグラを「海の生物」と答えてひんしゅくをかったくせに、今回も番組内で「鴨の腸ですよね」と発言。しかも、誰もつっこまず。ひどい。


 私が送ったメッセージもちゃんと読まれました。ありがとう。
 でも、今回、冨田アナがトーク好きみたいで、番組内ですごくしゃべってまして、その分、倉田くんのトークとか、FAX紹介コーナーとかがいつもより少なかった気がします。でも、それに怒りを全く感じないほど、冨田アナが面白すぎて愉快でした。倉田くん目当てだったのに、意外な収穫あり。面白すぎる。いいキャラ発見です。コンビネーションもよかったのかもね。倉田くんを見守るおばちゃんみたいなキャラで。


 さて、まる生といえば神田川さんのイラストFAX。今回も送りましたよ。
 最初は「グラッパ倉田の湯けむりジャーニ」を描いて、見事、2ショットに成功。*1
 2回目は「イケメン合衆国」をテーマに描いたのですが、時間がギリギリだったせいか紹介なし。*2
 そして今回が3回目。「くらたび・ごはん」をテーマに頑張って描こうとトライしたのですが、なかなか似てくれなくて、今までとタッチを変えてもっとマンガっぽくしてみることにしました。そしたら、意外にうまいこといきました。
 コチラ。

 ま、似てるのか?って言われちゃうとそうでもない気がしますけどね。大塚さんもちょっと混ざってないか?(笑) ちょっと自信がなかったので、とりあえず空いた隙間に食材を並べてみました。グルメリポートのイラストなので。よし。というか、風邪で苦しむ中、これだけ描けた私、偉い!(笑)


 でね、今回は無事に放送に登場してくれたわけですよ。冨田アナ、ありがとう!
 ↓これがちょうど倉田くんが「うーわー、すごい!」と言ってくれてるところ。驚きの顔。


 ↓これはその後に「わ、わっ、でも、こーれーすごい、マンガみたい、よく描いて…」と言ってくれてるところ。感心の顔。

 本当にすごいと思ってくれてるかはさておき、ご本人の生コメントほどありがたいものはありません。スタパの時もそうですけど、番組で紹介されたり、本人に見せてあげられることよりも、本人のリアクションが見れるのが一番嬉しいですね。にんまりです。


 そして、楽しかった番組も終了の時間。最後に毎度のプレゼント抽選。ボックスに入れたFAXやメールから一枚を選びます。
 倉田ファンからのメッセージが多かったってことで、倉田くんが引くことに。当たるかなぁ。
 あ、当たっちゃった
 ああ、当たっちゃった…。
 これでサイン入りプレゼント、3種類目だ…。バチ当たらないように生きて行こう。