塩をまこう

kandagawabbc2008-09-18

人手不足

 サンボが退社してしまい、スーさんのタイムリミットも迫っているということで、人手不足の我が社。新しい人材を募集中で、最近、頻繁に会社見学や面接を行っています。大学生やら高校生やらニートやらいろいろ来てるみたいです。


 で、先週末にやってきた男の子が、とても暗そうで話題になりました。
「見た?」
「見ました。暗そうでしたね」
「暗かったね」
 って具合。
 面接の内容を後から聞いたら、今は高校生らしいんですけど、事務の仕事だけがやりたくて、営業はいやで、人と接するのが苦手で、運転免許も取る気がないんですって。それはちょっと使えないよなぁ。ひ弱そうでしたし。ま、運転免許いらないって、誰かも同じこと言ってますけどね(笑)。
 私の場合はいいんです。免許ないですけどお釣りがくるくらい貢献してますから。ね?社長夫人?
「そうね」
 ほら。


 で、外回りから帰ってきたチーフに、面接に来た子はどんな感じだったか聞かれたので、とりあえず「イワシとミスターJを足して2で割って、それをもっとジメジメっと暗くした感じです」と答えておきました。
チ「それ、ナメクジって言うんだぞ」
 ひどい(笑)。人として扱ってあげないんだ(笑)。ナメクジじゃなぁ。とりあえず塩用意しておきます。