名船頭の面舵二杯

kandagawabbc2008-09-26

ドアラ

 ドアラファンのイワシからドアラのメロンパンをもらいました。
 とりあえず写真だけ撮って、まだ食べていません。
 小倉入りですって。珍しい。さすが名古屋。

電話

 先日、社長がどこかの高校の進路担当の先生と電話で話をしていました。就職案内を出したとかで、そのような話を。
 そのうち、「おたくの卒業生で、今、私どものところで第一線で活躍してる人もみえますし」というなセリフが聞こえてきました。誰のことだろう。誰の母校?
 そのうち、相手にその卒業生の歳を聞かれたのか、「ええと、もうずいぶん前なんですけどね、今、33、4でしょうか」と返答。
 お前の息子じゃねぇか(笑)。そりゃチーフですから第一線で間違いないですけど、そういう手口できたか。というか、33、4って、息子の歳くらい正確に把握せよ(笑)。


 その後、社長夫人に「僕の高校に就職案内出せばいいじゃないですか」と聞いてみたところ、「もうこれ以上、頭のいい人は要らないわ(笑)」と即答されました。何、私、すごい邪魔あつかい(笑)。扱いづらいのね、やっぱり(笑)。
「舵取りは二人も要らないしね」
 ま、そりゃそうですね。って、私、舵取りなんだ。へぇ。