やり手のチロル

kandagawabbc2008-09-27

ギヴミーチョコレート

 「DECOチョコ」って知ってます?
 リンク→世界にひとつだけ。オリジナルチロルチョコが作れるサイト【DECOチョコ】
 オリジナルの写真やイラストをパッケージにしたチロルチョコをつくってもらえるサービスなんですけどね。以前、友人から存在を聞かされて気にはなっていたのですが、今回申し込んでみました。シモちゃんとこのお店の金山店が移転して間もなく一周年なので、その記念に。*1



 お店のロゴを勝手に拝借して、2パターンを作成。味も2種類から選べるので、白い方がミルク味、青い方がビスケット入り。一箱45個入りです。
 発注してから届くまでに2週間くらいかかるわけなんですけど、この企画を思いついたのは数か月前で、その時点じゃまだ注文するの早すぎたんで、9月に入ったらやればいいやって思ってたんです。チョコなんで、早く届きすぎても冷蔵庫入れとかなきゃいけませんし。
 でも、9月に入っても「まだいいや」ってぐうたらしてて、そろそろやらなきゃなって注文したはいいんですけど、表示された発送予定日が私が渡す予定日だったんです。勝手に予定してるだけですけど(笑)。前日までに届かなきゃ持って行けないし、一周年記念ちょっとでも過ぎてから渡したんじゃ中途半端だし。どうして早く注文しなかったんだってちょっと自分を呪いました。でもしょうがないので、発送予定は一応予定だし、それよりも早く送ってくれることを願いつつ過ごすこと数週間。で、奇跡的に昨日無事に到着したので、予定通り本日譲渡してこれました。よかった。


 私が「これは凄いですよ」と渡す前からあまりに連呼していたので、中身が伏せられた状態でチロルチョコの箱だけ見たシモちゃんは「凄いですねぇ」と発言。いやいや、そこはまだ凄くないですから。ちゃんと心から物を言うように(笑)。チロルチョコを箱で持ってきたくらいで「凄い」という私じゃありませんよ。
 中身を見たシモちゃんは仰天。「凄い!」と大喜びでした。飛びあがっているように見えるくらいちょっとはしゃいでました。飛んではないですけど。そう。それを待ってた。そのリアクションが大事。
 その後、スタッフに見せて「凄い」の連鎖。みんな、かなりビビってたみたいです。女性スタッフからは「凄い!やり手ですね」と言われてしまいました。やり手かぁ。そんな言葉を投げかけられたのは初めてですけど、改めて過去を顧みてみれば、私、やり手ですね(笑)。
 90個あるので、とりあえずお客さんに一個ずつ配れば、いい一周年の記念になるでしょう。って、何、この私の献身的な協力(笑)。
シ「一周年も忘れてました」
 これですから。客に企画までしてもらってどうする。というか、私は何なんだ(笑)。もう長年通ってると、半分スタッフのような気分です。スーパーアドバイザー的な。かっこいいな、スーパーアドバイザー(笑)。


 ところで、このチョコ、45個入りで2362円。90個頼んで、送料も合わせると、一個当たり約58円になります。
 高っ!!(笑)
 買った時は「当然高いよなぁ」とは思いましたが、普通のチロルは10円ですから、単純計算で5倍以上ですもんね。改めて高額商品だと思いました。
 でも、子供の写真をプリントしたり、結婚式のお祝いにつくったり、いろんな場面で大いに喜ばれるサービスだと思いますよね。グッドジョブです。皆様も、何かの席にご利用してみては?