共同開発30倍

kandagawabbc2008-09-29

ハナ

 昨夜のこと。
 母がドラッグストアへ買い物に行くところでした。
母「何かいる?」
神「あ、鼻パック
母「かつおね」
 それはね、要らないなぁ。

アメ

 そして、母が買い物から帰宅した後。
母「なんか、すごい台風が来てるらしいよ」
神「そうなんだ」
母「すごく強いんだって」
 そこへ祖父の声。
じ「雨漏りあるぞ!
 えっ、雨漏り!?
母「どこどこ?」
神「今?」
じ「甘いぞ!甘栗!!
 栗かよ。
じ「甘いから持って行け」
 じゃ、台風除けにいただきます。

パスタ

 さて、今日の夕食後、せっせとパスタを茹でる神田川さん。
 じつは、今日、会社でカラスミパウダーのサンプルの試食をしてたんですけど、そのまま食べててもそんな美味しいわけでもないし、どうせなら私がパスタにして明日また持ってくるてことになって。というか、私が食べたかったから勝手にそうして(笑)。よ〜し、と張り切っていたのですが、会社にカラスミを置いて帰ってきてしまいました。
 あ〜あ、また後日か、とあきらめたのですが、どうせペペロンチーノにカラスミパウダー混ぜるだけだったし、完成間近までつくっておいて、会社でカラスミと合体させればいいのかと思いつきました。
 なので、ペペロンチーノづくり。カラスミと混ぜるってことは和風テイストにしなきゃいけないので、通常のペペロンチーノにお酒とこぶ茶とゆずも混ぜておきました。これであとはカラスミ混ぜればバッチリ。のはず。
 あ、ちょっと辛すぎた。ま、いっか。

カレー

 辛いといえば、今夜、私がずいぶん前にあげた鬼太郎カレー*1をようやくイワシが食べてくれました。待ちに待ってました。
 だって、パッケージは鬼太郎カレーでも、中身はコンビニで買ったLEEですもん。20倍だか30倍だか忘れましたけど、とにかくとんでもなく辛いやつにすり替えておきました。最初はボンカレーにしようって言ってたんですけど、辛い方が面白いですし。
 でも、中身すり替えても、レトルトのパックにはしっかり「LEE」と刻印がありますよね。そのへんもぬかりはない神田川さん。「鳥取県とLEEが共同開発したカレー」と吹き込んでおきましたから。いつもながら手が込んでいます。


 食べたイワシからメールが来ました。
鰯「すみません。めっちゃ辛いです」
 そりゃそうだわな。
神「そんな辛い?」
鰯「デニーズのカレーより辛いです…」
 辛いものが苦手のイワシデニーズのカレーは辛いといつも言っています。そんな彼に激辛カレーを仕込むなんて、私も鬼だな(笑)。
神「そんなに?普通だったけどなぁ…。弱ってるんじゃない?(笑)
鰯「中辛でしたけど何食べましたか?」
 それはパッケージでしょ。中身はきっと×30倍の激辛ですから。
神「同じ箱だったよ。あれしかなかったし」
鰯「ごちそうさまでした…」
神「完食断念?」
鰯「お茶でお腹いっぱいになりました。すみませんm(_ _)m」
 妖怪をなめるとこういうことになりますので、人間の皆さんはお気を付けて。
 さて、いつバラそうかな(笑)。