小林さんはいますか?

kandagawabbc2009-03-14

ひん曲がる

 先日、部屋の模様替えの際にいろんなものの電気コードをコンセントから抜いたのですが、シンセサイザーのプラグを抜いて驚き。
 曲がってるじゃないか!
 いや、知って驚いたというより、そうだった!と思いだしたわけです。
 だって、これ抜くのもう8年とか前ですからね。どうして曲がったのか記憶にはないですが、曲がってたのを知って「ま、いいか」と無理やりコンセントにさしたのは覚えていました。
 最近になってまたボロシンセながらも使い始めたので、これはまずいでしょう。火事になってもおかしくない。


 ってことで、ネットで調べても買えなかったので、メーカーのRorandに問い合わせしてみたら、部品の直接販売はしてないけど、取扱い店舗はあるのでそっちに聞いてくれってことに。
 近くだとベイシティの島村楽器が取り扱ってますよと教えてもらったのですが、ベイシティって電車だと面倒だしなぁと思ってたら、なんだパルコにも島村楽器あるじゃんってことで、パルコの島村楽器に注文したのが先週末。
 で、ちょっと前に入荷して、今日仕事帰りに行けそうだったので取りに行ってきました。

来店

 楽器店の喧騒をくぐり抜け、カウンターへとやってきました。商品と名前をカウンターで言ってもらえればわかるってことだったので、その旨伝えて待機。
 おじさん店員が帳面をめくって調べていますが、なかなか見つからないみたいで悩んでいます。載ってないですか?神田川さん。
小林様ではないですよね?
 違いますよ(笑)。帳面の「小林」のとこ見せられても、関係ないですし。おかしいなぁと考える店員。どうなってんですか。
「あちらにもカウンターございますので、そちらに載ってないか調べてまいります」
 早く行けよ(笑)。パッと見でこっちに載ってない時点で行けよ。私が不安になるじゃないですか。


 数分後、商品を手に笑顔で戻ってきました。
「こちらでよろしいですか?」
 はい、よろしいです。下さい。
 210円ね。プラグって意外に安いもんですね。
 たかが210円でどうしようかとは思いましたけど、カードでお支払いしました。パルコカードあるし、5%offやってたので。210円の5%offって微々たるものですけどね(笑)。小銭出した方が早い。
一括でよろしいですよね?
 一応聞いてくれたみたいな感じでしたけど、そこで私が「分割で」と言ったらどうするつもりなのか(笑)。一括ですよ。210円くらい一括で払えます。

ふらんす


 その後、レストランフロアに移動して、「グリルノアール」というお店で夕食。ここ、ふらんす亭があったところなんですけど、ふらんす亭のニューバージョンみたいなお店でした。ノアールはフランス語で黒。黒カレーのイメージでしょうか。ふらんす亭のHPには載ってなかったので、フランチャイズなのかも。グリルノアールって看板にちっちゃく「ふらんす亭」とも書いてあったし。
 メニューは基本的にふらんす亭のまま。別に名前変えなくてもいいのにってくらい。
 とりあえず、ここ限定っぽい「黒毛和牛」と「黒豚」を使ったダブル黒ハンバーグとかなんとかいった、とにかく黒っぽいハンバーグを注文。ソースは八丁ねぎ味噌ソース。そんなに美味しそうでもなかったのですが、食べたことなかったし。で、手鍋カレーを追加で注文。
 味はいつものふらんす亭の味でした。ハンバーグに黒毛和牛使おうと黒豚使おうと、結局はハンバーグなんですよ。私はオージービーフでも充分美味しくつくれますもん。カレーは相変わらず美味しい。ご馳走様でした。
 さ、満腹になったところで、小林さんはマッサージ行ってきます。