ウッディはヘビー級

kandagawabbc2009-03-15

 私の部屋の床がフローリングなんですけど、もうはってから15年近く手入れもしていない状態でボロボロ。それに加えて、部分的によく踏むところはミシミシいって抜けそうで怖い。そんな状態が続いていたので、先日、軽いリフォームをしました。
 といっても、リフォームってレベルでもないですけどね。知り合いの大工さんに、床の全面に合板をはってもらっただけ。1センチくらいある板なので丈夫。これで踏んで突き破る心配もなくなりました。よし。
 でも、これだと思いっきり板の状態。見た目的には、ベニヤ板が床になってると思っていただけるとわかりやすいです。こんなんじゃ部屋としてどうなの?ってことなので、フローリングっぽいウッドカーペットを注文して、敷くことにしました。


 で、昨日、それがやっと到着したので、今日部屋に敷く作業をしたんですけどね、もう大変。そのウッドカーペット自体「木」なので、クルクルとロールケーキ上に丸まってはいるものの、ものすごく重いんです。4畳半用で26.5kg。それが2枚も。
 それを運ぶだけでもしんどいのに、家具をいったん退けなきゃいけないので、もう大変。ベッドとか、本がいっぱいつまった本棚とか、DVDがいっぱいつまったラックとか、あれこれ退けるだけでももう必死。カーペットが重いので、なかなか思うように敷けないし。


 半分敷いたところで、祖父が「手伝ってやる」とやってきました。重労働なのであんまり無理させちゃいけませんし遠慮はしたかったのですが、後半を一人の力でやり終える自信が到底なかったので、手伝ってもらいました。
 祖父はハァハァと息を切らしてました。ほら、言わんこっちゃない。私だってそうとうきついですもん。脚パンパン。



 苦労のかいあって、無事にカーペット敷きは終了。
 家具も元通りに戻し、部屋が完成しました。
 これでアルバム制作に集中できます。よかった。
 床の色が変わると、やっぱり新鮮でいいですね。まるで新築のような錯覚を起こします。現実はボロ家ですけど。気分いい。

ニッセン

 で、そのウッドカーペットは通販のニッセンで先日注文したんですね。母がいつもニッセンを愛用してて、安い安いと言うので。調べたら、他よりも随分安かったので助かりました。
 ネットが使えない母はいつも電話で注文しています。ネットが使える神田川さんは当然ネットで調べてネットで注文した方が早い。
 で、どのカーペットにしようかと2人であれこれ相談し、夜の9時を回った頃でしょうかね、決まったものを注文しようと操作していたんです。
 そしたらば、母が「あ、ダメダメ!」とあわてて言うではありませんか。
 どうしたの?
ニッセンは夜9時までだよ
 あんたの電話注文と一緒にするな(笑)。

夕食

 夜まで必死になって部屋を完成させたあと、ささっと夕食にとりかかります。
 今夜はゴーヤチャンプルー
 ゴーヤもスパムも豆腐も入った豪華版です。



 ついでに、先日KALDIで買ってきたマッシュルームのオイル漬けを使ったペペロンチーノも。
 右っ側のは、姉がつくったシーザーサラダ。もらいもののパイナップル味のDoleのドレッシング(外国製)とやらを使ってましたが、普通に食べれました。フルーティー


 どれも美味しくいただきました。
 たっぷり働いた後は何でも美味しいですけどね。
 いや、私の腕が確かなのも大事な要因です。

カレー

 ちなみに、今日はお昼に姉と知り合い夫婦と一緒に、またもシルバースプーン*1行ってきました。
 カレーランチ。
 ランチだとナンの種類もカレーの種類も少なくなっちゃって残念ですけど、それでも美味しかったです。みんなも美味しいって言ってたのでよかった。