あるきびと

kandagawabbc2009-03-18

買い替え

 ずっと使っていたデジタルオーディオプレイヤーの調子が悪くなってきました。うまいこと電源が入らない時があります。一応はちゃんと使えてるのですが、壊れてしまうと困ります。
 これを買ったのはもう数年も前。ジャパネットたかたで見て「これはいいな」と思い、ジャパネットで買わずに(笑)ネットで安いところを探して買いました。オーディオプレイヤーとしても使えるし、ラジオも聞けるし、ボイスレコーダーにもなるし、USBメモリにもなるっていう優れモノ。
 で、買ってから数年は通勤時に使ってたのですが、次第にそんなに聴かなくなり、仕事の月末の在庫チェックの時にボイスレコーダーとして使ってた程度。ま、凍える冷凍庫の中で使ってたので、そりゃあ壊れるわって話なんですけどね。文字が寒さでかすれていくなんてしょっちゅうでしたし(笑)。むしろ今まで壊れてないのがおかしい。
 でも、ここにきて、ライブのために安室ちゃんを聴いたり、自分の曲を聴いたり、頻繁に使い始めてたので、壊れてしまうとちょっと困るんです。


 ということで、買い替えを決めました。同じ性能のものがいいので、同じメーカーのやつにしよう。もう何年も経ってるのでずいぶんグレードアップしてるでしょうね。
 などと思ってメーカーを検索してみたのですが、ホームページが見つからない。あら?おかしいな。そんなにマイナーなの?
 と思ったら、なんと、倒産してた!!!(笑)
 えええええ〜。知らない間にそんなことが。何が起きるかわかりませんね、世の中。


 ということで他のを買わなきゃ。
 これを機にiPodに手を出そうとも思ったのですが、あれはダイレクトレコーディングが出来ないみたいなのであきらめました。
 ダイレクトレコーディングってのは、CDプレイヤーやコンポなどとケーブルでつないで、パソコンなしでダイレクトに録音できる機能。これがあれば、例えカセットテープの音源でもデジタル化できます。これが出来ないとね、シンセサイザーから音源拾えないんですよ。シンセも私も時代についていけてないんで。



 ということで、いろいろ考慮した結果、SonyWALKMANにしました。
 というか、「ウォークマン」ってモノが今もあるってことに驚きました。昔はみんなウォークマンだったのにねぇ。
 これで私にも薄型生活がやってまいります。
 ああ、今日も忙しくて曲づくり出来なかったなぁ…。


 はい、で、今日は安室ちゃんの新曲発売日です。
 両A面。
 WILDもDr.もしびれます。
 ああ、エンドレス。