再生はノーリアクション

kandagawabbc2009-03-19

挑戦

 機械音痴の母が昨日DVDを観るのに挑戦してました。DVDというか、HDDに録画した番組
 教えた通りに操作したら、なんとか見れたそうです。
「でも、リモコンの再生ボタンがなかなか効かない
 あ、そう? そういえば、ちょっと強めに押さないと反応しないボタンもあった気がします。前使ってた古いほうのデッキなので。なおかつ、軽い腱鞘炎でなかなか手に力の入らない母は悪戦苦労したみたいです。


 で、私がいる時に、再度挑戦。
「ほら、再生押しても効かない。どうなってるの」
 声が聞こえてきます。そんなに無反応だったかなぁ。おかしい。
 あ、わかった。
神「ねえ、テレビに向かってリモコン押してない?
母「あ、違うの?」
神「デッキに向けなきゃ」
母「ああ、そうか。そりゃそうだよね」
 そうだと思いました。それはいくら押しても押し損。