奇跡の夜(2) GOLD編

kandagawabbc2009-03-22

つづき

 はい、昨日のつづきです。
 車内ではいつもDVD鑑賞する神田川さん。今回も一応持って行きましたが、仕事上がりだし、公演時間は遅いし、珍しく半分寝ながらぼーっとして過ごしました。ウォークマンで自分の曲を聴きながら(笑)。で、品川で乗り継いで新宿到着。


 渋谷はまあまあ行き慣れてますけど、新宿駅は初めて。シモちゃんから「新宿は絶対迷いますよ」と聞いていたのですが、本当でした。ホテルにチェックインしてから劇場に向かうつもりだったのに、もうすでに道がわかんない。駅からすぐそばだってのに、出口が複雑すぎてやばい。冷静に見回して、それらしき道を発見。ああ、よかった。これで着けそうです。


 向かう途中、宮崎県の名産品ショップみたいなのを見つけて思わず飛びこんでしまいました。

 で、東京まで来て、宮崎のご当地カレーを購入(笑)。他にも、マンゴー関係とか冷汁とかいろいろありましたけど、「今日は宮崎に来たんじゃないんだ」と言い聞かせてやめておきました。荷物重くなるし。


 今度はクリスピークリームドーナツが見えてきました。夜8時をまわっているのに、店外には長蛇の列。すげぇな。私は明日の朝、余裕で買いに来るつもりですから、待ってろよ、ドーナツ。


 というわけで、ホテルに到着。小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

 チェックインを済ませて部屋へ。あまりに高いから*1もっと広いかなと思ったのですが、そんなこともなかったです。先日の北海道で泊まった部屋の3倍くらい。じゃ、広いのか。角部屋だし。ベッドがダブルベットですからね。場所とり過ぎ。
 さ、身支度をととのえたら劇場へ向かいますよ。

迷い人

 結構、時間がギリギリだっていうのに、道が複雑でドキドキです。というか、駅の出口がたくさんあってもうわけわかんない。しかも、夜だから街並みもよくわかんないし。ケータイの地図を見ながら、「ここが東口だから」「えっと、道を2本」「あ、あった、アルタ」などと四苦八苦しながらやっとのことで到着いたしました。新宿シアタートップス
 時間も間に合いました。21時30分開演って、そんなに遅い時間に芝居観たことないですわ。マジックアワーの時みたいに寝なきゃいいけど(笑)。*2
 階段に並んで開演を待つこと数分。無事に入場出来ました。


 私、演劇ファンってほどでもないので、こういった小劇場っていうのは初めてなんですよね。150名収容。どのくらい小さいかっていうと、いつも行くパルコ劇場も比較的小さめですけど、それでも458席。定演やったアートピアホールは724席。150だとかなり小さいでしょう。

 しかも、ちゃんとした座席じゃなくて、パイプ椅子がひしめき合ってる感じ。ああ、いいとものアルタをもうちょい狭くして縦長にした感じかな。
 だから、11列目くらいでしたけど、全部で15列くらいしかないわけで(笑)、ものすごく舞台が近いです。センターだし。というか、舞台もあんなに狭いとは思いませんでした。あれ、六畳くらいしかないんじゃないかなぁ。それは狭すぎかなぁ。

 で、胸躍らせながら開演を待っていたのですが、そこへ松金よね子さんに似た声の小柄なおばさんが入ってきて、かなり早いスピードで席を探して私の2列前の端に着席。声似てたなぁと思ってよく見たら…本人!!!

 松金よね子!! よね子がいます!!!(笑)
 うわぁ、生よね子だ。あ、よね子が出てる芝居観たことあったな。じゃ、初じゃないけど、でも、生松金。貴重です。
 その隣を見たら、よね子さんと一緒に「グループる・ばる」をやってる女優の田岡美也子さんでした。
 はぁ、音二郎の時に寺脇さんがすぐ前に座ってた時もかなりテンションあがりましたけど*3、よね子も合格です。
 うわぁ、数時間前のジェロに引き続き、こんなに芸能人に出逢うなんて。すげぇなぁ。まだ芝居観る前なのにちょっと満足気味(笑)。


 そして、ジェロと松金よね子のダブル攻撃(あと、田岡さんね)に酔いしれていた私の目の前に、とある女性が現れました。

 え? まさか。まさかだよね。
 ヤバイ。マジで? 本当に?
 似てるだけじゃない?
 いや、本人っぽい。
 関係者席っぽいし、あの方は、あの方は、まさしく…!!!!!


 つづく。