置き去りのドーナツ

kandagawabbc2009-03-24

つづき

 レポの第4回です。4回目にして、ようやく夜が明けました(笑)。今日は火曜ですけど、まだ日曜日の話ですからね。


 クリスピークリームドーナツの開店が朝7時。充分間に合う時間には起きますけど、そんなに早く行かなくても空いてるだろうと判断し、ホテル出てすぐに店だし、のんびり朝風呂。
 昨夜入った時はあんまり気づきませんでしたけど、この湯船大きい。普通に足伸ばせる。ゆったりと浸かれて幸せを感じました。ああ、すごく疲れてる気がする。このままずっとぼうっと入っていたい。でも、そんなわけにもいかず、さっさと着替えて、ドーナツでも買いに行きますか。

ドーナツ

 って、えっ!?
 もう行列!?
 だって、まだ朝の7時20分くらいですよ。なのに、外にこんなに行列。みんな、頭おかしいんじゃないの?(笑)
 へぇ、いつも並んで買いますけど、こんな時間から威力を発揮してるなんて知りませんでした。驚異ですね。しかも、雨降ってきそうで、風が超強くて寒いし。待ってる間も、あっちの道からこっちの道から人がチョロチョロ寄ってくる。

 結局10分くらい並んで買えました。今回は気合い入ってますから、12個入りを4箱。48個のお買い上げです。って、買い過ぎ!!(笑)
 いや、いつもこのくらい買いだめしたいんですけど、箱が大きいんですよね。横にドーナツ並べるから。ピザみたいな箱に入っちゃう。でも、今回は秘策があるので4箱も買っちゃいました。
 さて、おっととっとと荷物を抱えて急いで戻って、今度はホテルで朝食です。

朝食

 ホテルのレストランで朝食ブッフェ。こういうのって初めて。以前部活の皆で行ったアルメリアも確かにそうでしたけど、あそこはホテルっていうか…ねぇ?(笑) こういうちゃんとしたホテルで朝食ブッフェってのは初。贅沢です。
 はい、いただきます。気分を味わうのは楽しみにしてましたけど、味も予想よりもかなり美味しくて満足です。ベルギーワッフルとメープルバターの組み合わせが美味しすぎて、かなり食べてしまいました。

 この写真はとりあえず最初に食べた取り合わせです。写真撮ろうと思ってたので、サラダやフルーツヨーグルトやオレンジジュースなどお手本的に上品に並べてみました。
 普通はこれで終わるんですよね。でも、2000円払ってるし、そんなのもったいない。
 ということで、この後も、クロワッサン食べたり、マフィン食べたり、ご飯とみそ汁で和風にしたり、牛乳飲んだりして、5回くらいおかわりしました。食べすぎ。ちょっと苦しかった。


 シェフにオムレツも焼いてもらいましたよ。オムレツコーナーがあったのですが、誰も焼いてもらってないし、シェフもいないし、どういうシステムなのか躊躇してたのですが、食べてる途中で「あ、焼いてる!」と発見し、よしと決意。皿洗いに戻ったシェフのところへ行き「オムレツお願いしたいんですけど」と懇願。笑顔で「かしこまりました」。ゲッツ。
「何をお入れいたしましょうか?」
 えっと、脇にはハム・マッシュルーム・とろけるチーズ。
全部でもいいんですか?(笑)
「はい、全部ですね」
 ああ、よかった。本当なら、他の所からいろいろ持ってきて入れたい気分。
「お客様、出来ましたらお席までお持ちいたしますので」
 おや、王様気分(笑)。でも、焼くのちょっと見たかったのにな。ま、いいか。今日は王様ですから。
 味は抜群でした。ふわふわのとろとろ。満足です。夕方まで何も食べなくてよさそうだ。


 途中で、隣の席に女子大生っぽい二人組が。眺めのいい席なのですが、一人は窓が背中側になってしまって見えないため、「どっちにする?」と席を譲り合ってます。結局、「じゃ、途中で席、交代しよ♪」と落ち着いたみたいです。
 夜景ならまだしも、こんな朝っぱらから、天気も悪いし、窓ガラスもそんなにピカピカじゃないのに、わざわざ交換してまで見なくてもいいだろう。と心でツッコんでお部屋に戻りました。
 ご馳走様でした。

秘策


 で、かさばるドーナツですが、わざわざこのために持ってきた箱に、ドーナツを縦にして詰め替えました。ホテルの部屋だからこそできる作業です。これで、4箱が3箱になりました。これがちょうど入る大きい紙袋も用意してありますので、完璧です。準備万端というか用意周到というか。


 当然、大きい元の箱は部屋に置いて帰るのですが、これを見つけたホテルの人はどう思うんでしょうね。
 詰め替えただなんてすぐには思わないでしょうから、積まれた空箱を見て「忘れもの!」と思うでしょうね(笑)。
 で、中が空なのが判明して、「全部食った!?」と。
 どっちにせよ、衝撃を与えるのは確実なようです。

さよなら新宿シアタートップス

 ということで、ちょっとのんびりしてからチェックアウトし、さっさと名古屋へと帰ってきました。強行スケジュールで挑むと、私には幸せが舞い降りるみたいです。
 三谷さんとは遭遇できませんでしたが、今回はそれ以上の収穫だったと思います。
 だって、みんな、覚えてる? ジェロのこと(笑)。ジェロには悪いけどね、もうそんなもん吹っ飛ぶくらいの経験しちゃいましたからね。
 今年の運使い切っちゃったかなぁ…。でも、それでもいいやってくらい満足の旅でした。よくやった、私。