貯まる肉 貯まらぬポイント

kandagawabbc2009-03-25

先週のこと

 ちょうど先週の今日、近所の郵便局に郵便を出しに行ったら、鬼太郎切手シート*1のチラシを発見。ポスターも貼ってある。
 発売間もなく売り切れ続出の噂を聞き、もう別に買わなくてもいいかと思っていたのですが、まだ残ってたんなら買いますとも(笑)。さすが田舎。都会じゃもう売り切れてる。よかった。
 でも、アニメも残すところあと1回。切手買ったくらいじゃテンション上がりませんわ。

野球

 テンションといえば、WBCの日本優勝で日本中が歓喜に沸いているようですね。全く興味ないので全然実感ありません。今日、ワイドショーで昨日の街の様子を観て、「こんなに…」と驚きました。みんな、仕事しろよ!(笑)
 でも、昨夜は仕事終わりに皆でハードロックカフェハンバーガー食べに行ったのですが、優勝のおかげでドリンク半額セールでした。何飲んでも半額。まあ、もともと何でも高いので半額でも「安い!」ってこともないですけど、でも随分違いますからね。甘いフローズンカクテルたくさん飲んでやりました。
 美味しかったし、満腹だし、最高。WBC最高!!(本当かよ)


 その反動で、今日、体重計に乗ったら、すさまじいことになってました…。土曜の夜、日曜の朝、そして連日のドーナツと、かなり食べ過ぎてますからねぇ…。これはちょっと何とかしないとダメかもな。

ポイント

 今日、ファミマで買い物して、いつものようにケータイをピピっとしてiD払いをしようかと思ったのですが、店員のおばさんに「ファミマTカードお持ちですか?」と聞かれてしまいました。
 持ってますけど、何か? ケータイで払うんですから、別にカード要らないと思うんですけど。
「カードを出していただかないと、ポイントが付きませんので
 え? そんなはずないよ。ファミマTカードiDに登録してあるから、ケータイで払ってもポイント貯まってるはず。割引もちゃんとされてるし。
「いえ、カードを先に出していただかないと、ポイントはつかないんです」
 嘘だよ。今までそんなことなかったもの。あ、でも、稀に「カードお持ちですか?」とか聞いてくる店員いるな。あれは何なんだろう。私も正式なシステムを理解してないのかも。もしかして、このおばちゃんの言ってることが正しいのか?
 じゃあ、今までピピっとケータイで払ってた分については全然ポイント貯まってなかったってこと!? そんなバカな話ありますか。もったいない。でも、ちゃんとポイント貯まっていってる気もするしなぁ。ポイント自体微々たるものですからそこまで大きな変動は日々ないですけども。
 で、私もテンション上がってきちゃって、いろいろおばちゃんに質問してみるんですけど、おばちゃんは頑なに「でも、そうなんです」とかいう感じで譲らないし。とりあえずその場は「そうなんですかぁ」と帰ってきました。


 で、帰宅してからホームページで自分のポイントをチェック。少しずつ加算されてはいますが、ちゃんと全部網羅されてるのか微妙でした。
 なので、サービスセンターに即電話。
 こうこうこういうふうに言われたんですけど、iD払いの場合はカード提示しなくてもポイントちゃんと加算されてますよね?
 返事はやはり「はい」でした。
 ほれみろ。私が合ってるじゃないか
 私はファミマTカードiDだから、カードは出さなくていいんだよ、やっぱり。
 今度言われたら、はっきり言ってあげよう。よし、すっきりした。おばちゃんに負けてたまるか。

夕食


 というか、もう朝のうちにつくってしまったのですが、今日は豚の角煮
 古びた大根と、にんじん、しいたけ、しめじ、そして常連のマロニーも入れて具だくさんにしました。
 ああ、味付けはバッチリ。豚もやわらかく煮えました。圧力鍋さまさまです。


 そして、朝のうちに角煮を煮、お昼に久々のマッサージへ行き、午後からはレコーディングに集中できました。
 おかげで、「私のちくわは18才*2と、「ちくわ なお結構*3が完成いたしました。これらはそうは変貌しておりません。
 いつの間にか「レタスダンス*4も完成しておりますが、こちらはノリノリでレコーディングしたら、やたらとアゲアゲのDANCEチューンになってしまいました。イワシに聴かせたら「聴いてる方が恥ずかしい」と言ってました。いやいや、アルバムにはバリエーションが必要ですから、アゲアゲもいるんですよ。
 焼き直しをせっせと終わらせて、早いとこ新曲に取り掛かりたいのですが、なかなか進みませんなぁ。