レンタル警官

kandagawabbc2009-03-30

春の陽気

 温かくなってきましたね。こういった季節の変わり目にはちょっとばかし気のおかしな人が街に出没しますよね。
 昨日、とある喫茶店でこんなことがありました。


 お昼どきに店にやってきた中年のおばさん。ここのところよく現れるそうで、独り言をずっとぶつぶつと唱えているんだそうです。危ない客。
 で、何を注文するかと思ったら、
毒の入ってないランチ下さい
 尋常じゃない!(笑) そんなもん入ってるわけない。
 そして、その後、独り言がエスカレートし、耳をつんざくような大声にシフトチェンジ。わけのわからないことを喚き、他のお客さんにも「お前も!お前も!お前も!こっち見るんじゃない!!」と被害拡大。みんなが自分を見ている妄想にとりつかれるんでしょうね。
 先日やってきた際には、トイレに入ったきり30分ほど出てこず、やっと出てきたと思ったらトイレットペーパーが山のように引きずり出されてたとか。
 あまりに発狂するので、店員が「静かにして」と言いに行っても、「うるさい!」と逆効果。そりゃそうだ。こういった類の人には何を言ってもダメですね。ダメなのに、店員も負けじと「この前、トイレットペーパー持って帰ったでしょう!」と応戦。いやいや、そんなこと言う状況じゃないし(笑)。「証拠あるのか!!」と言われるだけ。
 そのうち、他のお客さんも次々と帰ってしまい、これは営業妨害だってことで警察に電話。やってきたお巡りさんにも「お前!ニセモノか!!」と絡む始末。「どこでその格好借りてきた!!」と食ってかかってたそうです。すごいな。コントじゃないか(笑)。
 結局、お巡りさんに連れられて去ったそうです。ああ、恐ろしいですね。春の陽気には重々ご注意を。