さらば鬼太郎よ!驚異の最終回

kandagawabbc2009-03-29

 猫にロールケーキを食べさせたら、鼻の頭にクリームがついて取れないの図。
 超かわいい。劇的にかわいい。
 舌じゃ届かないみたいなので、後で拭いておきました。

ゲゲゲ

 ということで、とうとうやってきてしまいました、ゲゲゲの鬼太郎最終回。最期の日がこんなにも早く訪れるなんて、今年の頭には予想だにしてなかったです。でも、もう充分受け入れられてる気がします。あんなにショックだったのに、もう結構冷めてる感じ(笑)。
 淋しいですが、最終回レポを軽く参りましょうか。記念すべき第100回は『さらば父よ!脅威の天狗王』でございます。

 はるか昔に今の大天狗様と争って敗れた悪の天狗「黒雲坊」が復活してしまい、実はそいつの息子だったという黒鴉くんが意識を乗っ取られ大暴れするんだけども、育ての親の大天狗様の愛に気づき改心して父にとどめを刺すというお話、簡単に言っちゃうとね。
 今回は最終回にふさわしく、感動のストーリー満載。そして、気合いの入ったバトル連発。お仲間続々登場。レギュラーの砂かけと子泣きがエンディングしか出てこなかったのが残念ですけど。
 まずね、何に驚いたかって、黒鴉の筋肉! すげぇマッチョ!! いつも服で隠れてるからわかんなかったですけど、大胸筋ムキムキだし、腹筋はボコボコだし、あんな姿で汗かきながら寝られちゃいやらしさも爆裂(笑)。黒ちゃんの女性ファン急増ですね。最終回にして(笑)。
 あと、今まで羽根手裏剣しか使わなかったのに、今回は羽根をフェンシングみたいな剣にしてバトル。かっちょいい。
 浪小僧もちゃんと強くなってて頼もしかったです。岩魚坊主夜道怪葵ちゃんも大活躍。岩に変えたり、水噴き出したり、影に閉じ込めたり、吹雪操ったり、やっぱ特殊能力持ってる妖怪たちがたくさん参戦するとバリエーションも増えてテンションもあがりますね。

 今回の敵は、黒雲坊だけじゃなく、彼が召喚した「松明丸」と「水龍丸」。以前、松明丸を復活させた悪の天狗*1ってのが黒雲坊だったわけですね。前のエンディングに出てきた炎の鳥の水の龍がこいつらなんでしょうか。あの、鬼太郎が巨大化するという。あの技も今となっては幻に…。


 ということで、本日でゲゲゲの鬼太郎レポは終了です。2年間、応援ありがとうございました(誰かしてたのか?)。肩の荷が下りた気分です。くだらないレポでしたが、自分にもお疲れ様。
 2年という短い間でしたけど、鬼太郎のおかげで青春を取り戻せました。オリジナル妖怪もたくさん描けましたし、いい思い出ばかりです。鬼太郎のために、お台場*2にも、蒲郡*3にも行けましたしね。ありがとう、鬼太郎。
 鬼太郎のスタッフブログでも、本編のエンディングでも「すぐに帰ってきます!」ってことでしたけども、あまりあてにせず、しばらくは妖怪離れして生活しようと思います。そして、いつかまた鬼太ちゃんに会える日を楽しみにしてます。
 鬼太郎、また会う日まで!!