THE OLION NIGHT

kandagawabbc2009-05-16

パトカー

 今朝、8時頃でしょうか。会社の真ん前に愛知県警のパトカーが停まっていました。しかも無人
 みんなして「お前を捕まえに来たんじゃないか」と言い合い(笑)。だって、こんなところに停めるなんて普通じゃない。とりあえず、違法駐車ってことで写真撮っておきました。後から聞いたら、社長に了解をとってたみたいです。そうなんだ。
 何かの事件だったんですかね。サイレンは鳴らしてませんでしたけど。いつの間にかいなくなってたし。お向かいのマンションにでも行ってたのかな? 家宅捜索でしょうか。大きな事件じゃなくてよかったです。マスコミとか来られたら困りますから(来ない、来ない)

沖縄

 今日は仕事終わりで沖縄料理屋へ。栄にある「美ら風(ちゅらかじ)」へ。最初、名駅店に行ったんですけど、なくなってて「えっ!」と衝撃を受け、そのまま車で栄まで移動。よかった、両方調べておいて。
 最初は、ゴマちゃんが「○○って沖縄料理屋に行ってみたい」って言いだしたところからはじまったんですけど、調べてみたらあんまり美味しそうじゃなかったので、こちらに変更になりました。



 沖縄料理、美味しいものが多くていいです。ラフテー、ソーキソバ、チャンプルー、タコライス、もずく。
 とにかくいろんなものを食べました。島らっきょうもジーマーミー豆腐もサーターアンダギーも初挑戦。普通に美味しかったです。
 石焼きタコライスだけはナポリタンみたいな味でちょっと残念でしたけど。何でしょう、タコライスって以前もそうでしたけど*1、美味しいお店に当たったことない。沖縄料理の王道じゃないからでしょうか。「タコライスをバカにしてるだろう」って感じのお店が多いですよね。力が注がれていない。私のタコライスは特に力を注いでるわけじゃないのにどうしてあんなに美味しいんだろう。別次元。



 途中、ゴーヤの天ぷらを注文したら、「すみません、ゴーヤが終わってしまって…」。あ、そうですか。じゃあ、紅芋の天ぷら。「すみません、紅芋も…」。
 あのね、紅芋はいいとしても、沖縄料理屋でゴーヤが売り切れるってのはどういうことなの!?(笑) 一番切らしちゃいけないんじゃないかい? だって、まだ7時半とかだし。おかしい。
 よかった、ゴーヤチャンプルーだけ早めに注文しておいて。もっと苦さを味わいたかったのになぁ。
 最初、出てくるのが遅かったので「遅い、遅い」とグチグチ言ってましたけど、味は全体的に美味しかったのでよかったです。


 沖縄はオリオンビールが有名なんですってね。私はよくわかりませんけど。タケポンがそれをずっと飲んでいたので、ついでに私も中島美嘉の「ORION」を歌っておきましたイワシに「似てる」と誉められました。って、酔ってもないのに居酒屋で何をやってるんだ、私は。
 結局、さんざん食べて飲んで4人で1万7000円だったのですが、車に印刷したクーポンを忘れてきて損しちゃいました。♪泣いたのは〜僕だった〜。