とうふ道

kandagawabbc2009-05-26

豆腐

 豆腐ダイエットの話*1。ダイエットといっても週3日だけのゆる〜いスタイル。おかげでちっとも体重は減りません(笑)。でも、体にいいことしてるんだと自分に言い聞かせてます。美味しいし。
 ゆずドレッシングがなくなったので、今はキューピーのツナ&オニオンドレッシングにシフトチェンジ。マヨネーズ系のドレッシングが豆腐に合うのかって思うかもしれませんけど、普通に美味しいですからね。オススメです。豆腐を食べ始めてから、スーパーのドレッシング売り場を眺めるのが楽しい。


 豆腐ダイエットの話をシモちゃんにしたら、「1丁で足りますか?」と言われました。全然足りますけど。
「僕、豆腐屋でバイトしてた時は、お昼に3丁食べてましたよ。味が違うやつを」
 育ちざかりだとはいえ、3丁はいきすぎでしょう。というか、そんなに食べたくない。今は授乳期じゃないですし(まだ推すか)


 ということで、そんなバイト中の彼の失敗*2を描いた下XILEの話題作『Rollin'TO-FU』の歌詞を今日は掲載です。お待たせいたしました。

Rollin' TO-FU


気づいた時にはもう手遅れだった
アスファルトに放り出された ATSUAGE
油断なんかしてたらすぐこれだ
人生はそんなに楽勝じゃない


焦ってみたって取り返しつかない
アクシデント拡がり続けるonce again
坂を下りだしたらお手上げだ
頭ん中 見透かされた気分


in the steep slope
どうにもならない時もある
keep normal feeling
追い掛けて叫ぶよ 時よ止まれ


Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
この道はただの道じゃない
Rollin' Rollin' TO-FU
誰も止められない
僕が今踏みしめる道なんだ
彼方に待つのは
SWEET HELL or BITTER HEAVEN?


拾い上げたらまだ汚れてなかった
悪魔が耳元ささやく you are so (lucky)
犯した罪を拭いきれずに
ないはずの視線感じてた


in the steep slope
どうにかできそうな時だって
regain security
蝕まれたココロ 閉ざしたまま


Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
この豆腐はただの豆腐じゃない
Rollin' Rollin' TO-FU
転がり続ける
僕が今噛みしめる味なんだ
手招き待つのは 苦汁AND大豆


in the steep slope
午前5時の向かい風
control elation
太陽に照らされるその前に


Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
イソフラボンにこの身委ねるんだ


Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
この道行けばどうなるものか
Rollin' Rollin' TO-FU
危ぶめば道はなし
その一歩が道となりえるんだ


Rollin' Rollin' TO-FU
Rollin' Rollin' TO-YOU
この道は未知なる道じゃない
Rollin' Rollin' TO-FU
後には戻れない
僕が今乗り越える壁に 続くべき道なんだ
未来で待つのは
SWEET HELL or BITTER HEAVEN?

 厚揚げが坂道を転がっていくだけの歌なのに、それをこの先の人生と重ね合わせているのがポイントです。
 シモちゃんが友人の結婚式でアントニオ猪木の「道」を朗読したエピソードにちなんで、その詩も引用しています。EXILEが猪木ファンだからちょうどいいし。かなり激しめのチューンです。